ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 里親制度 > あかし里親100%プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2018年11月12日

あかし里親100%プロジェクト―すべてのこどもに家庭のぬくもりを

里親制度って何?

私たちの周りには、保護者の家出、離婚、病気、児童虐待等、様々な事情で保護者と暮らせない子どもたちがいます。里親とは、そのような子どもを生みの親に代わって家庭に迎え入れる、子どもが家庭的な環境で安心して育つための大切な制度です。

“家庭”を必要とする子どもたちは全国で約45,000人、兵庫県で約1,500人以上います

施設で暮らす子供が8割

 

 

あかし里親100%プロジェクト

あかし里親100%プロジェクト

里親やボランティア里親に少しでも興味のある人は、まずは、里親相談会におこしください

H30相談会チラシ

明石市では、里親やボランティア里親に少しでも興味、関心のある人が気軽に相談できるよう、「里親相談会」を毎月開催しています。相談会では、制度の説明のほか、明石で活動中の里親さん等から実際の生活の様子等を聞くこともできます。

日時等の詳しい内容については、下記リンクをご覧ください。

 →里親相談会チラシ(PDF:1,647KB)

 

 

 

 

里親出前講座をご利用ください

出前講座

里親制度について、里親さんと市職員が明石市内どこでも出前講座に伺います。友人との集まり、PTAの研修会等の複数の方がお集まりになる機会にご利用ください。

 →里親出前講座チラシ (PDF:391KB)

 

 

 

 

 

 

里親の種類

里親の種類

里親になるには?登録の流れ

里親登録の流れ

ボランティア里親というかたちもあります

ボランティア里親というかたち

 川嶋あい(シンガーソングライター)さん 「明石こども大使」に任命

育ての親と共に苦難を乗り越えながら歌手の夢をつかんだシンガーソングライターの川嶋あいさん。川嶋さんを「明石こども大使」として任命し、市のさまざまな活動にご協力いただくことになりました。

あかし里親フォーラム~知ってほしい 里親のこと (募集は終了しています 2017年10月9日開催)

川嶋さん任命

 

 

【関連ページ】

 広報あかし2018年10月1日号特集へ 

 広報あかし2017年10月1日号特集へ

 

 

【関連リンク】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局児童相談所準備担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5282

ファックス:078-918-5128