ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 幼稚園・幼稚園型認定こども園 > 明石市立認定こども園の園児募集について

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

明石市立認定こども園 幼稚園部分(1号)の園児募集について

幼稚園部分(1号認定)の4月入園については、例年11月、市内一斉に園児募集を行います。10月頃から、広報あかし、ポスター等で広報させていただきます。

明石市内の園区(同小学校区)にお住まいで、新年度に満3歳、満4歳、満5歳を迎えているお子様が対象です。

入園願の交付は、各園で行います。

入園願を提出後、「認定申請書」と「同意書」をお渡しします。必要事項を記入し、後日園に提出します。その後明石市で認定後「認定証」または「認定決定通知書」が各家庭に送付されます。

なお、年度途中からの入園を希望する場合は、住民票の写し(お子様の年齢と住所を確認します)をご持参の上、園区の園へ直接お申込みください。(年度途中の入園については、入園希望日の2か月前から受け付けしています。)

幼稚園型認定こども園

対象…二見こども園以外

※2024年4月に、公立幼稚園全園が幼稚園型認定こども園となりました。

3歳~5歳の教育・保育を一体的に行う幼稚園型認定こども園として、3歳~5歳の保育所部分(2号)の子どもと、幼稚園部分(1号)の子どもが、同じ保育室で、同じ教育・保育を受けます。

幼保連携型認定こども園

対象…二見こども園

0歳~5歳の教育・保育を一体的に行う幼保連携型認定こども園として、3歳~5歳の保育所部分(2号)の子どもと、幼稚園部分(1号)の子どもが、同じ保育室で、同じ教育・保育を受けます。0歳から2歳については、保育所の役割と同様です。

園区について

通園区域 (明石市教育委員会ホームページ)・・・各市立小中学校の通学区域についてお知らせします。

播陽幼稚園の通園区域は、中崎小学校の通学区域と同一です。その他の園につきまして、「〇〇園」の通園区域は「〇〇小学校」の通学区域と同一です。

幼稚園部分(1号)の園児募集について

幼稚園部分(1号)の募集については、下記をご覧ください。

 【2024年1月定員変更後】2024年度市立認定こども園(幼稚園型・幼保連携型) 幼稚園部分(1号)の園児募集について(PDF:237KB)

保育所部分(2号)の方については、お住まいの自治体でのお申込みとなります。

※3歳児保育ご希望の場合、幼稚園部分(1号)をお申込みいただいた方でも、保育要件があれば保育所部分(2号)にお申込みいただくことが可能です。

保育料について

2019年(令和元年)10月から、幼児教育・保育の無償化が実施されています。
それに伴い、認可幼稚園及び認定こども園3歳クラス以上の保育料は無料となりました。
ただし、預かり保育料等は一定の条件での無償化となり、指定用品等は無償化の対象外です。
詳しくは幼児教育・保育の無償化のページをご確認ください。


その他市立認定こども園では、教材費・おやつ代・PTA会費等約2000円(園によって異なる)が必要です。また、入園前には、保育用品・体操服などの購入もあります。

<参考>

明石市における保育所等(2・3号認定)の保育料については、保育所等保育料のページをご覧ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5093(利用担当)