ここから本文です。

更新日:2019年5月23日

まち美化プロジェクト

まち美化プロジェクト(明石市アダプトプロクラム)とは

 アダプト(ADOPT)とは、英語で「養子縁組」を言い、市民や事業者が、地域の共有財産である道路・広場・公園などの公共施設の里親となり、自らの活動と責任で清掃・美化・緑化などを行う協働まちづくりの制度のことです。
このボランティア制度のことを「まち美化プロジェクト みんなでやろうよきれいな明石 (明石市アダプトプログラム)」と呼んでいます。

adopt_image001

  • 合意書の締結 = 市民・事業者と市役所が合意書を取り交わす
  • 市民の役割  = 清掃などのまち美化活動、活動報告
  • 市役所の役割 = 活動用具の貸与・支給、保険の加入、里親看板の設置

 

まち美化プロジェクトへの参加の条件

 まち美化プロジェクトへの参加には次の条件があります。

  1. 里親は、市民や事業者による5名以上の参加者で構成され、3年以上の活動ができること。
  2. あらかじめ市と協議ののち、申請書を提出し、市と合意書を取り交わすこと。
  3. 活動回数は年6回以上とし、市と合意した活動区域及び内容について行うこと。
  4. 1年間の活動報告書を提出すること。
  5. 政治・宗教・営業活動を活動目的としないこと。

まち美化プロジェクトの種類

まち美化プロジェクトは活動の場所により次の3つのアダプトに分かれます。

なお、各アダプトについての相談や申し込みはそれぞれの担当課へお願いいたします。

アダプト名称

活動の場所

担当課

駅前(ポイ捨て防止重点地区)アダプト

市内の駅前の散乱防止重点区域(PDF:113KB)

(明石駅、西明石駅、朝霧駅、大久保駅、魚住駅のJR各駅、山陽電鉄東二見駅)

市民生活局
環境保全課

TEL 918-5030

道路アダプト 市が管理する道路区域内において機能管理上支障とならない場所

都市局
道路管理課

TEL 918-5033

公園アダプト 市内12箇所の近隣公園のエントランス部分(朝霧公園、松が丘公園、人丸山公園、中崎遊園地、上ヶ池公園、望海浜公園、高丘西公園、高丘東公園、八木遺跡公園、中尾親水公園、住吉公園、西二見公園)

都市局
緑化公園課

TEL 918-5039

 希望する活動がどのアダプトに該当するかわからない場合や、本制度全体に関する質問などについては、市民生活局環境保全課(TEL 918-5030)にご相談ください。

里親の活動内容

まち美化プロジェクトでの里親の活動内容は、駅前・道路・公園の各アダプトの担当課と相談の上、下記の内容の中から決めていただきます。

  1. 散乱ごみ(空き缶、吸い殻、リサイクルできない紙くず)、金属類などの回収
  2. 情報の提供
    ごみの散乱状況などの情報提供
    公共施設の破損・異常箇所(危険、落書き等)の市への通報
  3. その他の環境美化活動 (公共施設の植込みの花等の植替え、水やり、除草など)
    ただし、活動は公共施設の構造に影響を与えない範囲で行うものとし、樹木の剪定や独自に植栽を行ったり、プランターを設置することなどはできません。
  4. 市から貸与又は支給された活動用具類の保管
    市からの活動用具類の貸与又は支給を希望される里親は、貸与又は支給された活動用具類を参加者のみなさんで適切に保管してください。
    また、貸与・支給した用具類を保管するための保管庫などは貸与・支給いたしません。
  5. その他必要な活動
    市と里親の皆さんと協議して決定します。

市の支援内容

里親活動に対して市は下記の支援等を行います。

  1. 活動用具類の貸与又は支給(申請書の提出が必要です。)
  2. 里親表示看板の設置
  3. コミュニティ活動災害保障保険の加入

なお、その他、必要に応じて助言等を行うことがあります。

登録団体

ダウンロード(要綱・様式)

パンフレットは資料(事業概要・各種パンフレット)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局環境保全課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5030

ファックス:078-918-5107