ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

薬剤師免許について

薬剤師免許に関する各種申請の手続き

住所地が明石市内の方の下記の申請について受付をします。
申請に必要な書類、様式等は厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

※原則、申請者本人による申請が必要ですが、やむを得ず申請者本人以外(代理人)が申請手続きを行う場合は、次の書類を併せて提出等してください。
 なお、再交付申請については申請者本人以外(代理人)による申請はできません。
○申請者本人が作成した委任状(提出)
○代理人の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険・国民健康保険の被保険者証など)(提示)

委任状(参考)(PDF:189KB)

申請の種類 概要
薬剤師免許の申請 薬剤師名簿への登録するための申請手続きです。
薬剤師名簿の訂正 

薬剤師名簿登録事項に変更があった場合に行う手続きです。
変更から30日以内に手続きを行ってください。
30日を過ぎて申請する場合は、遅延理由書も提出してください。

遅延理由書(記載例)(PDF:68KB)

薬剤師免許証の書換交付 薬剤師名簿の訂正を行った場合に、免許証の書換を行う手続きです。
薬剤師免許証の再交付 薬剤師免許証を紛失、き損した場合に行う手続きです。

薬剤師本人が行う
登録の消除

薬剤師名簿から登録を抹消する際に行う手続きです。
(注)薬剤師名簿から登録を抹消した場合、薬剤師として業務を行うことはできません。
薬剤師の死亡等に伴う
登録の削除

薬剤師の方が死亡された場合、戸籍法の届出義務者の方が行う手続きです。

 薬剤師免許証の郵送

申請した薬剤師免許証の受け取りは窓口での交付を原則としますが、お仕事の都合等で窓口までお越しできない場合は、申請時に以下の書類等の提出していただければ、免許証を郵送でお送りします。

必要な書類 概要
免許証郵送交付依頼書(ワード:29KB)  
B4サイズの封筒 受取先の郵便番号、住所、氏名を記載し、切手が貼付されたB4サイズの封筒
※切手は簡易書留で送付できる料金分を貼付してください。
本人を確認できる書類(提示) 以下のいずれか書類を提示
・運転免許証
・健康保険・国民健康保険の被保険者証
・マイナンバーカード(顔写真付きのもの)
・パスポート

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所保健総務課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5414

ファックス:078-918-5440