ホーム > 暮らし・コミュニティ > コミュニティ・協働・市民活動 > 自治会・町内会の方はこちら > 自治会・町内会ガイドブック(運営に困った方へ)

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

自治会・町内会ガイドブック(運営に困った方へ)

「役員の成り手がいないので困っている。」
「古い規約のままで、現状と合っていないので、なんとかしたい。」
「役員の引き継ぎが上手くいかない。」
「自治会長に成り立てで、運営のやり方がわからない。」
「活動がマンネリ化しているので、時代に合ったものにしたい。」
「会議を開催しても、活発な発言が出てこない。」
「個人情報の適切な取り扱いを知っておきたい。」
「活動を拡げたいけれど、お金がない。」
こんなお悩みはありませんか・・・

ガイドブック 

自治会・町内会の運営に携わる方々に役立てていただくことを目的に、明石市連合まちづくり協議会と市、明石コミュニティ創造協会で「自治会・町内会ガイドブック」をリニューアルしました。

作成にあたっては、現場の生の声を反映した情報を盛り込むため、自治会長にも深く関わってもらい、実際の活動に即した事例紹介や活動のヒントも掲載しました。
充実した自治会・町内会活動を一層進めるために、このガイドブックを是非ご活用ください。

 

自治会・町内会ガイドブック ~みんなでつくり、みんなで支え合う自治会・町内会~

表紙(PDF:523KB)

もくじ(PDF:169KB)

 

1.章 みんなのまち

 

2.章 運営と活動

 1. はじめに

 2. 運営

 3. 活動

 

3.章 明石市との連携

 

 資料集

 裏表紙(PDF:13KB)

 

 

※ 自治会運営に必要な各種文書等のひな形(サンプル)です。地域の実情にあわせて加工してお使いください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ・生涯学習課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004