ここから本文です。

更新日:2019年4月5日

出前講座案内

 悪質商法から身を守るための知識を学ぶなど、消費生活に関する講座を開催してみませんか?

地域で開催される講座に講師を派遣していますので是非ご利用ください。

ご利用の手引き

・対象

市内に在住・在勤または在学する概ね10名以上の参加者が確保できる団体やグループ等。

・開催時間

1時間~2時間程度を目安としてください。

・会場

会場の確保は、お申込みされるグループ等でお願いします。

・費用

講師料や交通費等は必要ありません。

講座の内容

 ・消費生活講座

 消費者トラブルの現状や消費者保護のルールなど、消費生活相談員等、職員が講義形式でご説明します。

・寸劇講座「うまい言葉にご用心劇場」

地域住民の消費生活の向上を目指し、消費者トラブルの未然防止のためなどの消費者啓発活動を行う市民グループ「明石市消費生活啓発員」に協力いただき、寸劇による悪質商法の手口の紹介やグループワークなどを行います。

 ※その他、講座主催者の希望に合わせた講座も可能ですので気軽にご相談ください。

お申し込み方法など

下記の様式でお申し込みください。講座終了後は報告書の提出をお願いします。

   申込書様式

   実施報告書様式

市民グループの協力をいただく関係などで、お申込みされた希望日に対応できない場合もござます。お申込前にお問合わせいただくとよりスムーズに対応できます。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局市民相談室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5634