ホーム > 安全・安心 > 危機管理(自然災害以外) > 弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

弾道ミサイル落下時の緊急連絡・避難行動について

弾道ミサイルは、発射からきわめて短時間で飛来します。
弾道ミサイルが発射され、日本に落下の可能性がある場合は、注意が必要な地域の方に対して国から緊急情報が流れますので、直ちに適切な避難行動をとっていただきますようお願いします。

市民の皆様への緊急連絡(緊急情報通知)

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、注意が必要な地域の方に、国がJアラート(全国瞬時警報システム)を活用して、次の手段により緊急情報をお知らせします。

  • 防災行政無線等でサイレン音とともにメッセージが流れます。
  • 携帯電話・スマートフォンに警告音とともに緊急速報メール(※1)が届きます。
  • 事前に防災ネットあかし(※2)に登録いただている方の携帯電話・スマートフォンにメッセージが届きます。

※1お持ちの携帯電話で緊急速報メールを受信できるかどうかの確認は各携帯電話事業者にお問い合わせください。

※2登録方法等については、防災ネットあかしのページをご参照ください。

【メッセージの内容】
次の順に、注意が必要な地域の方にメッセージが届きます。

  1. ミサイル発射情報・避難の呼びかけ
  2. 直ちに避難することの呼びかけ
  3. 落下場所等についての情報(※日本の領土・領海に落下した場合のみ)

※詳しくは、内閣官房国民保護ポータルサイト(外部サイトへリンク)を参照ください。

緊急情報が流れた場合の避難行動

緊急情報が流れたら、直ちに以下の避難行動を取ってください。

【屋外にいる場合】
・近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難する。
・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る。
【屋内にいる場合】
・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

関連リンク

内閣官房・消防庁からのお知らせ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局総合安全対策室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5069

ファックス:078-918-5140