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更新日:2015年3月23日

市議会事務局 総務課

課の業務

市民から選挙で選ばれた議員によって構成される市議会は、市の予算や条例などの審議をはじめ、市の行政が適正に行われているかを監視し、行政に市民の意見を正しく反映させる役割を担っています。そして、その活動に伴う事務を処理するための組織として市議会事務局が設置されています。
総務課は議員の報酬等の支給や、正副議長の秘書業務、市議会の経理事務などを行っています。また、議会活動の内容を市民の皆さんに知っていただくための「市議会だより」の発行をはじめとする広報活動や、議会活動に必要な各種資料の収集・調査、議会図書室の管理などを行っています。

詳細については明石市議会オリジナルホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

明石市市議会事務局総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-911-2600

ファックス:078-918-5112

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