ホーム > 市政情報 > 財政健全化

ここから本文です。

更新日:2017年4月4日

財政健全化に取り組んでいます

本市では、これまで、行政改革実施計画を定め、時代状況や行政を取り巻く社会経済情勢等の変化に的確に対応できるよう行政改革に取り組んできました。しかし、人口減少と少子高齢化の進展、経済の先行きが不透明であることを考えると、このままではさらに困難な状況に直面すると見込まれます。

このような中にあっても、市民のみなさまの安心な暮らしを守り、将来世代に負担を先送りすることなく、元気な明石を子どもたちに引き継いでいくためには、収支均衡を基本とする持続可能な財政構造を構築していくことが必要です。

このため、平成27年3月に財政健全化推進計画を策定し、市民や市議会のみなさまとの意見交換を行いながら、財政健全化に取り組んでいます。

明石市財政健全化推進計画

財政健全化の取り組み全体の基本方針や目標等を定めた「明石市財政健全化推進計画」(計画期間:平成26年度~平成35年度)を策定しました。当計画に基づき、財政健全化に向けた取り組みを進めていきます。

公共施設配置適正化の取り組み

市の公共施設が抱える様々な課題の解決に向けて、「公共施設配置適正化」に取り組んでいます。今後の取り組み方針と目標を定めた「明石市公共施設配置適正化基本計画」(計画期間:平成27年度~平成36年度)に基づき、各施設の具体的な取り組み内容を検討していきます。

明石市財政健全化推進市民会議

財政健全化の取り組みについて、市民参画のもとに検討するため、条例に基づき、公募市民、関係団体の代表、学識経験者等で構成する明石市財政健全化推進市民会議を設置し、協議を行っています。

明石市財政健全化推進協議会

財政健全化に向けて、市全体の施策・事業について、市行政と市議会が協力して、対等の立場で幅広い観点から総合的に議論していくため、明石市財政健全化推進協議会を設置し、協議を行っています。 

市民との意見交換会

財政健全化の取り組みの参考とするため、市民のみなさまとの意見交換会を開催しました。

市長懇談会

財政健全化の取り組みを進めるにあたり、「市長と語ろう ~どう使いますか?みんなの予算~」をテーマに市長懇談会を開催しました。

出前講座

市民のみなさまのご希望により、市職員が地域に伺い、財政健全化の取り組みをわかりやすくお伝えしています。10人以上のグループならどなたでも結構です。自治会やPTA、またご近所どうしでどうぞお気軽にご利用ください。

内容及び実施方法

(1) みんなで考える予算の使いみち (2) みんなで考えてみませんか?ハコモノの未来

の2講座を用意しております。講座の受講を希望する市民グループは、どちらかの講座を選択していただき、申込んでください。市職員が会場に出向き、講座を実施します。

地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果

国・自治体とも厳しい財政状況にある中でも、引き続き質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供していくため、総務省において、各地方公共団体における行政サービス改革の取組状況・方針を、統一した様式により比較可能な形で公表する方針が示されました。 

これに基づき、総務省が平成28年度に実施しました「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査」の回答結果が取りまとめられましたのでお知らせするとともに、本市の取組状況を公表します。

地方行政サービス改革の取組状況等(平成28年4月1日現在)(PDF:358KB) 

(参考リンク)

総務省報道資料:「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果」の公表(外部サイトへリンク)

総務省:地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査等(平成29年3月30日公表)(外部サイトへリンク) 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局財務室財政健全化担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5086

ファックス:078-918-5176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?