印刷する
ページ番号 : 1827
更新日:2025年4月24日
ここから本文です。
「審議会等」とは、市が行う政策等に市民が意見を反映できるようにすることを目的に、法律や条例等(規則、要綱を含む)に基づき設置する、市民や有識者など特定のメンバーにより、特定のテーマや政策等の案について検討を行う会合をいいます。
明石市市民参画条例において市民参画手続のひとつとして定められています。
委員の選任については、年齢、性別、居住地域の構成、公募委員の比率等に配慮し、市民の幅広い意見が反映されるように努めます。会議の開催にあたっては、開催日時や場所を事前に公表し、会議は原則公開とします。また、会議録等も公表し、情報の共有に努めます。
審議会等の開催日時、開催場所等を、開催予定日の2週間前までに、市ホームページ等によりお知らせします。審議会等の傍聴を希望される方は、審議会等の詳細ページにて、必要な手続をご確認ください。
委員公募は、その任期や募集人数、募集時期等を、市ホームページ等によりお知らせします。
公募委員を希望される方は、審議会等の詳細ページにて、応募方法をご確認ください。
❖ 廃止した審議会等
対象のボタンを選択すると
表示内容が切り替わります