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更新日:2017年4月1日

総務局 情報管理課

課の業務

情報管理課には3つの係があり、市の多くの分野で利用されているコンピュータシステムやネットワークの開発・運用や指定統計業務を行っています。
システム係では、主に市業務へのシステム化の推進、維持管理を行っています。市民の皆様の身近なところでは、住民票、市民税などの証明書の発行、国民健康保険や介護保険の保険証の発行など、窓口での多くの手続きにシステムが利用されています。
地域情報係では、学校や市民センターなどの公共施設をネットワーク化し、学校での情報教育や市民の皆様への情報提供のサービスを実現するための基盤となる情報通信網を整備してきました。また、インターネットを利用した電子申請の開始など、より利便性の高いサービスを提供し、行政、教育、福祉などの分野において、市民と行政との情報交流をさらに活性化し、より快適な市民生活の確立に向けて、情報化施策を展開しています。
統計係では、国勢調査をはじめ商業統計調査など、国の各種統計調査を実施しています。また、統計書の編集及び発行ならびに統計資料の収集、保管及び提供もしています。

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お問い合わせ

明石市総務局情報管理課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5009

ファックス:078-918-5130

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