印刷する
ページ番号 : 38981
更新日:2025年8月15日
ここから本文です。
市内在住の聴覚言語障害や耳が聞こえにくいかたとそのご家族、支援団体のかた向けにスマートフォンのアプリ(電話リレーサービス・ヨメテル)を使って#7119や119番通報の実演および説明をします。また、ご希望のかたには電話リレーサービス等の登録や設定のサポートをします。
9月7日(日曜日)午後2時~4時
明石市立総合福祉センター3階大会議室
50名(先着順)
※応募多数の場合は、聴覚言語障害や耳が聞こえにくいかたとそのご家族を優先
※電話リレーサービスやヨメテルのサービス申込時に必要
オンライン申込またはFAXでお申込ください。お申込後、9月2日(火曜日)午後5時までにメールまたはFAXにて結果をご連絡いたします。
以下のリンク先で必要事項を入力して送信してください
FAX番号:927-0119(情報指令課)
記載事項:氏名、電話番号、FAX番号、参加人数、支援団体の方は支援団体名をご記入ください。
9月1日(月曜日)午後5時まで
救急車を呼ぶか迷った時や、どの医療機関をいつ受診すればよいかわからない時に、24時間365日、相談無料(通話料自己負担)でいつでも受け付ける救急相談ダイヤルです。
一般社団法人日本財団電話リレーサービス
聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
※スマートフォン・タブレットで電話をかける場合は、電話リレーサービスのアプリを使用します。
一般社団法人日本財団電話リレーサービスホームページ(外部サイトへリンク)
対象のボタンを選択すると
表示内容が切り替わります