ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 政策局 > 政策局 インクルーシブ推進室 > 【参加者募集終了しました】3月3日(日)開催 「Kaji×Kajiハッピーシェア」明石市 ×ライオン(株)

ここから本文です。

更新日:2024年2月21日

【参加者募集終了】3月3日(日)開催 「Kaji×Kajiハッピーシェア」

 カジカジロゴ Kaji×Kaji ハッピーシェアとは? 

 本市の「ジェンダー平等の推進に関する取組」の一環として、生活用品メーカーのライオン株式会社と連携し、同社の強み・ノウハウを活かし、取組を進めるものです。共働き家庭が増える一方で、従来の性別で役割を決めつける考え方を社会問題としてとらえ、課題に取り組んでいる同社と協力しながら各種講座などを実施していきます。

 取組を通じ「性別にかかわらず、お互いが協力しながら家事をするのがあたりまえ」という考え方をまち全体に広げていくことで、女性にかかる過度な負担が軽減され、よりハッピーな家庭生活につながることを目指します。

明石とライオン

 

 0_setumei.jpg

 今回(3月3日)のコンセプト

 今回はよりいっそう楽しくセミナーに参加いただくため、子ども達に楽しんでもらえる「マジックパパによるマジックショー」や、大人と子どもが参加する「ゲームを楽しみながら学ぶ お洗濯のコツ」の実施を予定しています。

 (チラシ)2024.3.3Kaji×Kajiハッピーシェア(PDF:1,022KB)

    ぜひご家族揃ってご参加ください!

     前回の様子はこちらをクリック00_majic.jpg

開催情報

日時

  2024年3月3日(日) 10:00~12:00

会場

  パピオスあかし5階 多目的ルーム(明石市大明石町1丁目6-1)

     @多目的ルーム・キッチンルーム

  ※詳しい場所はパピオスあかしをクリック(外部サイトへリンク)

  ※パピオスあかし駐車場は有料です。

対象者

  パートナー・お子さまとご参加など…どなたでもOK!託児サービスあり。

 このセミナーはパートナー間の「家事ギャップ」の認識や家庭内でお互いがほめ合うことの大切さを学ぶことで「性別にかかわらず、お互いが協力しながら家事をするのが当たり前」という考え方を広げようとするものです。せびパートナーの方を含め、ご家族皆さまでのご参加をお待ちしています!

定員

  16組(30~40人)程度  ※ 定員を超過した場合は抽選となります。

参加費

  8_noberuty.jpg

申込

申込期限

 募集は締め切りました。

講師

 1_kousisyoukai.jpg

プログラム

全体のスケジュールについて

 大人の方にセミナーを受講いただいている間、お子さまは同一フロアの別部屋で「マジックパパのマジックショー」「歯ブラシづくり」を楽しんでいただきます。

 その後、お子さまは休憩時間中に多目的ルームに合流し、「ゲームを楽しみながら学ぶ!お洗濯のコツ」を一緒に受けていただきます。

 2_timesukejuru.jpg

【大人向け】 日々のモヤモヤを解消!家事ギャップ解消セミナー

 なんで私ばっかり…僕だって頑張ってるのに…そんなモヤモヤ抱えていませんか?

 このセミナーでは家庭内の家事のやり方や分担に対する、意識・行動の差を意味する「家事ギャップ」をレクチャーします。「どうやったら上手に協力できるのか?」について、話し合ったり、クイズに挑戦したり、一緒に考えながら学びましょう!「家事ギャップ」を解消して、モヤモヤすっきり!今よりもっとハッピーな家庭生活に♪

 3_kajigap.jpg

【大人向け】子どもも大人もやる気アップ!ほめ方セミナー

 パートナーの欠点ばかり目についてしまう…最近子どもを叱ってばっかり…そんな毎日にさよなら!

 このセミナーでは「日本ほめる達人協会」のメソッドに基づき、お互いがほめ合うことの大切さを学びます。自分の思いを書き出したり、映像を観たり、色んなアプローチから「ほめること」について考えます。今まで気付かなかった自分の気持ちやパートナーの意外な一面を発見できるかも・・・

 お互いが褒め合ってイキイキ楽しい毎日に!そんな「グッドコミュニケーション」をマスターしましょう♪

 4_hometatu.jpg

【子ども向け】 「マジックパパのマジックショー」&「オリジナル歯ブラシをつくろう!」

 「子ども達にも楽しんで欲しい」「ご家族みんなで参加してほしい」「大人の方に落ち着いてセミナーを受講してほしい」…そんな思いから、子ども向けコンテンツを準備しました。

 セミナー会場の同じフロアで実施していますので、セミナー中にお子様の様子を見に行くこともできます。また、小さいお子様には、スタッフがサポートしますのでご安心ください。

マジックパパによるマジックショー(約50分)

 マジックパパがマジックショーを披露します!見るだけじゃなく、お子さまにどんどんお手伝いをしてもらう参加型です。

 9_majc.jpg

 

オリジナル歯ブラシをつくろう!(約20分)

   ライオン(株)提供の「オリジナル歯ブラシ作成キット」を使って、自由に歯ブラシをデコレーションし、自分だけの歯ブラシを作ることができます。

 10_kousakuasobi.jpg

 

【大人・子ども】 ゲームを楽しみながら学ぶ!お洗濯のコツ

 「洗濯機のスイッチをポチっと押せば完了」…じゃないんです!…干して、取り込んで、畳んで、タンスにしまって…洗濯ってやることたくさん。

 そんな中から今回は「洗濯物を干す」ことにフォーカスして、体験型セミナーを実施します。大人も子どもも一緒にゲームに参加いただきます。さぁ、お洗濯のコツを楽しみながら学びましょう!

 11_jissyuu.jpg

 

 このセミナーでは、お洗濯のテクニックだけでなく 【みんなのやる気をアップさせる魔法の声かけ】 の方法も伝授します。

留意点

  • 中止や変更があった場合は、参加予定の方全員にメール等でお知らせします。
  • 申込の際にご提供いただいた個人情報は今回の講座に関係する目的以外には使用しません。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局インクルーシブ推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6037

ファックス:078-918-5136