ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 政策局 > 政策局 インクルーシブ推進室 > 2023年9月16日(土)「第3弾Kaji×Kajiハッピーシェア」明石市 ×ライオン(株) を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

2023年9月16日(土)「第3弾!明石市 × ライオン(株) Kaji×Kajiハッピーシェア」を開催しました!

2023年9月16日(土)「第3弾!明石市 × ライオン(株) Kaji×Kajiハッピーシェア」を開催しました!

  •     日時/2023年9月16日(土)10:15~12:10
  •     会場/イオン明石ショッピングセンター<特設会場> (明石市大久保町ゆりのき通2-3-1)
  •     参加人数/31人(大人:15人、子ども:16人)

当日の様子など

 参加されたご家族には、洗濯のコツ講座やほめ方セミナーなどを学び、楽しんでいただきました。

 お子様はオリジナル歯ブラシや缶バッジなどの工作遊びをしました。

【大人向け】日々のモヤモヤを解消!家事ギャップ解消セミナー

 まずはオリエンテーションからスタート!「家事をやりにくい男女別の理由」や「家事をやってよかったと思う瞬間」などデータを見ながら、どうやったら家事を上手く協力できるのか?一緒に考えながら学びました。

 ほかにも「あなたにとって家事とは何?」というテーマでは、自分や家族が何を大切にしているのかを見つめなおす良い機会になりました。

 

1kajigap.jpg

【大人向け】子ども大人もやる気アップ!ほめ方セミナー

 家事を協力して進めるために、お互いが褒め合う「グッドコミュニケーション」の大切さを学びました。「どんな言葉で褒められたら嬉しいか?」を書き出し、家族で見せ合う場面では、今まで気づかなかった相手の気持ちや意外な一面を発見。また、動画を使った体験メニューでは、同じものを観ていても人によって大きく見え方が違うことが分かり、とても盛り上がりました!

 

2hometatu.jpg

【子ども向け】手作り体験!工作遊び

 大人がセミナーを受講している間、子どもたちは「オリジナル歯ブラシ」「缶バッジ」の工作などを楽しみました。

3kodomo.jpg

【大人・子ども一緒に】マイスター直伝!みんなで楽しむお洗濯

 最後は大人と子どもが合流し、実践的な家事シェアのワークショップとして、洗濯物の中の靴下のペア探し、下敷きなどのプラスチック板を使ったTシャツたたみなど、親子で体験しました。また、洗剤を使った実験では、洗剤の洗浄力を実際に見ることができました。

 大人のみなさまには、前段の「ほめ方セミナー」で学んだお手伝いの声掛けのテクニックを実践しながら、ワークショップに取組んでいただきました。

 

4kajijissyuu.jpg

参加いただいた皆様からこんなお声をいただきました

(以下、アンケートから一部抜粋)

  • 自分でやった方が早いと思って、一人で家事をやってしまいがちでしたが、みんなでシェアすることでラクになり、さらにはコミュニケーションを取れるということを学びました。
  • ネガティブになりやすく、ついつい叱ってしまうことが多かったので、ほめ方やお手伝いの頼み方などを分かりやすく教えてもらえてよかったです。
  • 家族に「ありがとう」をちゃんと伝えようと思いました。
  • 実習など子どもが楽しんでいたので良かったです。
  • セミナーと同時進行で子どもが楽しめるコンテンツがあり、助かりました。 

ご参加いただいた皆様へ

 この度はイベントにご参加いただき、ありがとうございました。今回のイベントがみなさまの家庭生活をよりハッピーにしていくためのヒントになれば幸いです。

 このイベントをきっかけに「性別にかかわらず、お互いが協力しながら家事や育児をするのがあたりまえ」という考え方がまち全体に広がっていけばと思っております。

 今後も本市が進めるジェンダー平等推進の取組にご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

次回以降の実施について

 本市はこれからも生活用品メーカーのライオン㈱と協力し、家庭内のジェンダー平等を推進する取組を進めていきます。今回参加者の方々からいただいたお声を踏まえ、みなさまにもっと喜んでもらえるセミナーにしたいと考えております。第4弾の実施も予定しておりますので、ぜひパートナーの方、お子様と一緒にご参加ください!

Kaji×Kajiハッピーシェア(パパたこ)Kaji×Kajiハッピーシェア(ライオンちゃん)

お問い合わせ

明石市政策局インクルーシブ推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6037

ファックス:078-918-5136