ここから本文です。

更新日:2024年2月6日

レシピ

栄養・食育に関するレシピと健康お役立ち情報をご紹介します♪レシピ集

忙しい毎日でも簡単に作れるうれしいレシピもあります。ぜひご覧ください!

 

明石産で作る秋の行楽弁当

明石いずみ会作成レシピ集(令和4年4月)(PDF:891KB)

 ・骨粗鬆症予防~骨太レシピ♪~(「鯖のピリ辛そぼろ風どんぶり」「きのこ汁」(PDF:537KB)

★明石いずみ会による明石商業高校での簡単クッキングレシピ

 ・令和2年:ヘルシー魚住ランチ(PDF:443KB)

 ・令和3年:パッククッキング(PDF:273KB)

 ・令和4年:巻き寿司(PDF:506KB)

明石いずみ会とは

食生活改善活動を中心とした健康づくり全般について、市内各所で減塩や野菜摂取の勧奨、骨粗しょう症予防などの啓発活動や調理実習などのボランティア活動を展開しています。

明石市の「食育&健康づくりボランティア養成講座」を受講・修了し、健康づくりに役立つ知識と地域で活動するためのスキルを身に付けることで、修了すると「明石いずみ会リーダー」の認定資格を取得することができます。

 

 

だし汁のとり方

丁寧にだし汁を取ることで、風味が良くなり、お味噌や醤油を少なくしてもおいしく食べることができます。昆布とかつお節で、だし汁を取ってみましょう。

【材料】だし昆布

  • 水1,000ml
  • 昆布10cm角(5g)
  • かつお節15g

【作り方】

  1. 昆布に切り込みを入れ、分量の水に30分ほど水出しした後、火にかける。かつお節イラスト
  2. 煮立つ直前に昆布を上げる。
  3. 中火にしてかつを節を入れる。
  4. 30秒ほどして火を止める。
  5. かつを節が沈んでから静かにこす。

※煮干しを使うときは、煮干しの頭と内臓を取って、火にかける。このとき蓋はしない。アクをとりながら5分ぐらい煮て、煮干しをすくいとる。だしパック

※市販のだしを入れるパックを利用すると、こす手間が省けて簡単にだし汁をとることができます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所健康推進課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5657

ファックス:078-918-5440