印刷する
ページ番号 : 39286
更新日:2026年2月19日
ここから本文です。

「揚げもの油でテイクオフ!」を合言葉に、明石市内で発生した揚げもの油をSAF(持続可能な航空燃料)として再資源化することについて、積極的に情報発信等を行い、資源循環型社会の形成を目指すプロジェクトです。市内の企業・団体と連携し、揚げもの油の再資源化を更に進めていきたいと考えております。積極的なご参加・ご協力をよろしくお願いします。
SAFとは、Sustainable Aviation Fuelの頭文字をとったもので、日本語では持続可能な航空燃料と訳されます。
ご家庭や店舗などで使用された食用油(廃食用油)から航空燃料を作ることができ、従来の航空燃料に比べてCO2の排出量をおよそ60から80%削減することができるといわれています。
◆対象者
明石市内の法人、個人事業主等の事業者のみなさまに限ります。
◆対象となる油
使用済の植物性油に限ります(天かす等のごみは取り除いてください)。
※動物性油(ラード等)は対象外となります。
◆引取・売買契約について
明石市は、事業者からの直接引取りや契約を締結することはありません。
引取りや売買契約については、各事業者と協定先である株式会社レボインターナショナルと個別協議となり、明石市が関与することはありません。
※本事業の目的は揚げもの油をSAFとして再資源化し、ごみ減量及び脱炭素に寄与する取組を推進することであり、協定先各社の利益を目的としたものではありません。
本プロジェクトの活動の趣旨にご賛同頂ける企業、団体、個人事業主のみなさまはぜひ参加のご検討をお願いします。
参加にあたっては、二次元コードもしくはURLより電子申請が必要となります。
回収及び廃食用油の売却等の契約及び引き取り方法等につきましては、株式会社レボインターナショナルが窓口となります。
申請後、2週間以内をめどに株式会社レボインターナショナルよりご連絡させていただきます。

ぜひ、ステッカーは店舗等に貼っていただき、プロジェクトを一緒に盛り上げていきましょう!!
◆参加申請
下記の二次元コード、もしくは申請フォームから行ってください。

※随時更新していきます。
対象のボタンを選択すると
表示内容が切り替わります