ここから本文です。

更新日:2024年1月16日

公害防止

環境保全課では、公害関係法令に基づき、工場や事業場へ指導や規制を行っています。

また、市内の大気の汚染状況や水質の汚濁状況を常時監視しています。

公害についての苦情・相談

事業活動に伴って発生する大気汚染、水質汚濁、騒音、振動、悪臭の公害について、苦情・相談を受け付けています。

明石市内で建設工事をされるみなさまへ

明石市において特定建設機械を使用して建設工事を行う場合や石綿が使用された建築物等を解体・改修する場合は届出が必要です。

明石市市内で建設工事をされるみなさまへ

光化学スモッグ発生時

光化学スモッグが発生したときには、防災ネットあかし」でメール配信(※事前の登録が必要)するとともに、市ホームページにてお知らせします。
光化学スモッグ広報(予報、注意報、警報、重大警報)発令時は、不要不急の自動車の使用や外出は控えましょう。

土壌汚染対策法について

明石市では、土壌汚染状況調査の結果報告を受けたとき、必要に応じて区域を指定しています。

公害防止・環境保全にご協力を

市民のみなさんへ

事業者のみなさんへ

公害関係法令に該当する施設等の設置や変更をするときには、各種届出が必要です。

環境保全課課室へのアクセス(PDF:96KB)

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局環境保全課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5030