ホーム > 市政情報 > 広報 > 撮れたて情報 > 2022年度バックナンバー > 撮れたて情報 2022年9月20日 交通安全パトロール出発式

ここから本文です。

更新日:2022年9月20日

撮れたて情報 2022年9月20日 交通安全パトロール出発式

誓いの言葉

(写真)長寿院保育園児による交通安全誓いの言葉

9月21日~30日に実施される「秋の全国交通安全運動」に先立ち、交通安全パトロールの出発式が天文科学館で行われました。

出発式では長寿院保育園児の鼓笛隊による演奏が行われたほか、シゴセンジャーによる交通安全クイズが行われました。
また、園児の代表が「道路を渡るときは左右を確認する」・「飛び出しはしない」と誓いの言葉を述べました。
参加した園児は「横断歩道はちゃんと手を挙げてわたる」・「青信号でも左右を確認する」と話してくれました。

市内では、自転車に関する事故や高齢者が関係する事故が増えています。
車や自転車は「早めのライト点灯とハイビームの有効活用」、歩行者は「反射材の着用」など、積極的に自らの存在を知らせ、交通事故を防ぎましょう。

長寿院園児太鼓

園児による太鼓の演奏

長寿院園児鼓笛隊

鼓笛隊の演奏で出発式を盛り上げました

交通安全クイズ

クイズで交通安全について学ぶ園児たち

白バイ出発

警察車両がパトロールに出発

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局広報課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5001

ファックス:078-918-5101