印刷する
ページ番号 : 39527
更新日:2026年1月19日
ここから本文です。
「ネイチャーポジティブ」とは、日本語で「自然再興」を意味し、「自然を回復軌道に乗せるために、生物多様性の損失を止め、さらに反転させる」ことを指します。国の「生物多様性国家戦略2023-2030」では、2050年ビジョン「自然と共生する社会」の実現に向けた2030年のミッションとして掲げられています。これは単なる自然保護にとどまらず、社会や経済全体を生物多様性の保全に貢献する方向へと変革していく考え方です。これまでの目標が「生物多様性の損失を止める」ことに重点を置いていたのに対し、ネイチャーポジティブは損失を止めるだけでなく、回復させることを目指す新たなステップとなっています。

出典:環境省ホームページ (https://policies.env.go.jp/nature/nature-positive/)
本市においても、陸域の生き物277種が絶滅の危機にあると明石市レッドリストに選定されるなど、生物多様性の喪失が進行しています。海域でも、近年いかなごやたこ類などの漁獲量が減少しており、その減少をどう食い止めるかが大きな課題となっています。このような状況を踏まえ、生物多様性をマイナスからプラスへと反転させ、陸域から海域につながる生態系を改善していく必要があります。
そこで本市では、率先して「ネイチャーポジティブ宣言」を表明し、これまでの生物多様性保全の取組を一層推進するとともに、多様なステークホルダーと連携・共創を深めて、ネイチャーポジティブの実現を目指します。
「私たちにできることはあるのだろうか?」と感じるかもしれませんが、生物多様性は私たちの暮らしや社会経済と密接に関わっているため、さまざまな主体がそれぞれの形で貢献できます。そして、こうしてネイチャーポジティブの必要性を認識すること自体が、その第一歩です。
ネイチャーポジティブの実現に向けて共に歩みを進めていきましょう!
対象のボタンを選択すると
表示内容が切り替わります
ホーム > 市政情報 > 市役所へのアクセス(庁舎案内) > 各課室別案内 > 環境産業局 > 環境産業局 環境室 > 環境産業局 環境創造課 > 水とみどりでつながる あかしネイチャーポジティブ宣言について