ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

ヒアリを見つけたら

ヒアリについて

平成29年6月以降、我が国の港湾内や中国等から輸入されたコンテナ内部、積荷等から確認されています。

 ヒアリ(環境省出典)

ヒアリは、攻撃性が強く、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があるなど、人体にとって危険な生物です。

世界各地で定着がみられ、一旦定着すれば根絶は困難となります。侵入を監視し、早期発見、早期駆除により、定着前に根絶を図ることが極めて重要です。

 

 ストップ・ザ・ヒアリ(ヒアリの特徴・生態・駆除方法・刺されたときの対処方法等の参考)(外部サイトへリンク)

 

もし、ヒアリを見つけたら

ヒアリを発見した場合は、絶対に手を触れず、環境省ヒアリ相談ダイヤルへご連絡ください。

※ヒアリは市販のアリ用殺虫剤で駆除が可能です。

 

<連絡先>ヒアリ相談ダイヤル

 電話(直通) 0570-046-110(左記電話がつながらない場合は06-7634-7300)

 対応時間 土日祝日を除く毎日(ただし12月29日~1月3日を除く)午前9時~午後5時

もし、ヒアリに刺されたら

 ※刺された直後20分~30分程度は安静にしてください。その際、体調に変化がないか注意してください。

 ※容体が急変した時は救急車を要請するなど、すぐに医療機関を受診するなどしてください。

 

 

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局環境総務課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5029

ファックス:078-918-5586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?