ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 子どもの予防接種 > ヒブ感染症の予防接種について

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

ヒブ感染症の予防接種について

ヒブ感染症の予防接種は、平成25年4月1日から予防接種法に基づく定期接種になりました。

令和6年4月からは、ヒブワクチン、四種混合ワクチンを1回も接種していない方は、五種混合ワクチンの初回1回目を接種してください。ヒブワクチン、四種混合ワクチンを1回でも接種された方は、引き続き、ヒブワクチン、四種混合ワクチンを決められた回数接種してください。

ワクチン接種による副反応について

予防接種により、軽い副反応がみられることがあります。また、極めてまれですが、重い副反応がおこることがあります。予防接種後にみられる反応としては、下記のとおりです。

ヒブワクチンの主な副反応

接種部位の発赤、腫れ、硬結、痛みなどの局所症状や、不機嫌、不眠、食欲不振などの全身症状があらわれることがあります。これらの症状は、通常数日程度で治ります。

ヒブワクチンの接種はこのように行ないます

  • 対象年齢
    生後2カ月から5歳に至るまで
  • 接種回数・間隔
    接種回数は接種を開始する年齢等により異なります。予防接種券(または予防接種シール)や予診票についても接種を開始する年齢に応じて使用してください。

ヒブスケジュールクリックして拡大する(PNG:58KB)

お問い合わせ

明石市こども局こども健康センター

兵庫県明石市大明石町1丁目6-1

電話番号:078-918-5656