ホーム > 暮らし・コミュニティ > LGBTQ+/SOGIE > ひろげよう!ソジトモの輪っ!

ここから本文です。

更新日:2021年11月19日

ひろげよう!ソジトモの輪っ!

ソジー(SOGIE)に関わらず、すべての市民が自分自身を大切にし、自分らしく生き、互いを認め合える「ありのままがあたりまえのまち」の実現を目指す明石市では、2021年11月20日から「ソジトモの輪」のキャンペーンを実施しています。

ソジーってなに? ソジトモってなんのこと?

だれもが持っている性の要素のことをソジー(SOGIE)と言います。ソジーは多様で、ひとりひとり違います。

「性別は生まれたときのからだで決まるんじゃないの?」
「からだが女性だったら、自分は女性だと思うんじゃないの?」
ソジトモのわ
「男だけど、服はピンクがかわいいなぁって思うんだ。変かな?」
「男の人は女の人を好きになるんじゃないの?」


こんなふうに疑問に思う方も、ソジーを知ると、多様な性のあり方を身近に感じられるようになります。

ソジーについて知っていて、どんなソジーの人も大切にできる人のことを、明石市では「ソジトモ」と呼んでいます。あなたもぜひ、ソジトモになってくださいね!

ソジトモに応募くださった方には、オリジナルのソジトモグッズを進呈します。
*レベル1:バッチ(左)、レベル2:ステッカーシート(右)ソジトモグッズ


※ソジー(SOGIE)
性的指向(好きになる性別:Sexual Orientation)、性自認(自分の性別についての認識:Gender Identity)、性表現(服装や髪形など性別についての表現:Gender Expression)の頭文字を並べた、すべての人の属性を表す言葉であり、性の多様性を表している。SOGIEにおけるマイノリティのことをLGBTQ+(えるじーびーてぃーきゅーぷらす、性的マイノリティの総称)と呼んでいる。

ソジトモになる方法

対象

明石市に在住、在勤、在学の方

応募方法

ソジトモになるには、専用のソジトモドリルで学んでいただいた上で、下記のフォームからソジトモリクエストを送ってください。

ソジトモドリルにはレベル1とレベル2の2段階あります。レベル1⇒レベル2の順で進めていって、リクエストは各レベルのドリルが終わる毎に送信をお願いします。

くわしくは、それぞれのソジトモドリルをご確認ください。

ソジトモドリル【レベル1】:ソジトモになろう!

ソジトモドリル レベル1(PDF:780KB)
ソジトモリクエスト(レベル1) ※クリックするとリクエストのフォームに移動します。

ソジトモドリル【レベル2】:ソジトモとして行動しよう!

ソジトモドリル レベル2(PDF:1,342KB)
ソジトモリクエスト(レベル2) ※クリックするとリクエストのフォームに移動します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局SDGs推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6056

ファックス:078-918-5294

(LGBTQ+/SOGIE施策担当)