ホーム > 暮らし・コミュニティ > LGBTQ+/SOGIE > ひろげよう!ソジトモの輪っ!

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

ひろげよう!ソジトモの輪っ!

ソジー(SOGIE)に関わらず、すべての市民が自分自身を大切にし、自分らしく生き、互いを認め合える「ありのままが当たり前のまち」の実現を目指す明石市では、2021年11月20日から「ソジトモの輪」のキャンペーンを実施しています。

ソジーってなに? ソジトモってなんのこと?

だれもが持っている性の要素のことをソジー(SOGIE)と言います。ソジーは多様で、ひとりひとり違います。

「性別は生まれたときのからだで決まるんじゃないの?」
「からだが女性だったら、自分は女性だと思うんじゃないの?」ソジトモのわ

「男だけど、服はピンクがかわいいなぁって思うんだ。変かな?」
「男の人は女の人を好きになるんじゃないの?」


こんなふうに疑問に思う方も、ソジーを知ると、多様な性のあり方を身近に感じられるようになります。

ソジーについて知っていて、どんなソジーの人も大切にできる人のことを、明石市では「ソジトモ」と呼んでいます。あなたもぜひ、ソジトモになってくださいね!

ソジトモに応募くださった方には、オリジナルのソジトモグッズを進呈します。
*レベル1:バッチ(左)、レベル2:ステッカーシート(右)ソジトモグッズ


※ソジー(SOGIE)
性的指向(好きになる性別:Sexual Orientation)、性自認(自分の性別についての認識:Gender Identity)、性表現(服装や髪形など性別についての表現:Gender Expression)の頭文字を並べた、すべての人の属性を表す言葉であり、性の多様性を表している。SOGIEにおけるマイノリティのことをLGBTQ+(えるじーびーてぃーきゅーぷらす、性的マイノリティの総称)と呼んでいる。

ソジトモになる方法

対象

明石市に在住、在勤、在学の方

応募方法(1)ソジトモドリルの学習

ソジトモになるには、専用のソジトモドリルで学んでいただいた上で、下記のフォームからソジトモリクエストを送ってください。

ソジトモドリルにはレベル1とレベル2の2段階あります。レベル1⇒レベル2の順で進めていって、リクエストは各レベルのドリルが終わる毎に送信をお願いします。

くわしくは、それぞれのソジトモドリルをご確認ください。

ソジトモドリル【レベル1】:ソジトモになろう!

ソジトモドリル レベル1(PDF:1,314KB)
ソジトモリクエスト(レベル1) ※クリックするとリクエストのフォームに移動します。

ソジトモドリル【レベル2】:ソジトモとして行動しよう!

ソジトモドリル レベル2(PDF:5,773KB)
ソジトモリクエスト(レベル2) ※クリックするとリクエストのフォームに移動します。

応募方法(2)出前講座の受講

明石市LGBTQ+/SOGIE出前講座を受講いただくと、ソジトモになることができます。
ソジトモドリルとオリジナルのソジトモグッズは講座の際にお渡しします。
出前講座の詳細は下記のページをご確認ください。

LGBTQ+/SOGIE出前講座
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局インクルーシブ推進課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6056

ファックス:078-918-5617

(LGBTQ+/SOGIE施策担当)