ホーム > 暮らし・コミュニティ > LGBTQ+/SOGIE > LGBTQ+/SOGIE出前講座

ここから本文です。

更新日:2023年5月25日

LGBTQ+/SOGIE出前講座

出前講座の概要

市民のみなさまにLGBTQ+/SOGIE(性の多様性)のことを知っていただくために、市の職員が講師として地域にうかがい、わかりやすくお話しします。
自治会やPTA、企業や店舗、またご近所同士などでどうぞお気軽にご利用ください!

※出前講座は、新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮したうえでの実施をお願いします。

※SOGIE(そじー)
SOGIEとは性的指向(好きになる性別:Sexual Orientation)、性自認(自分の性別についての認識:Gender Identity)、性表現(服装や髪形など性別についての表現:Gender Expression)の頭文字を並べた、すべての人の属性を表す言葉であり、性の多様性を表している。
SOGIEにおけるマイノリティのことをLGBTQ+(えるじーびーてぃーきゅーぷらす、性的マイノリティの総称)と呼んでいる。

対象

市内在住、在勤、在学の方を中心としたおおむね10名以上のグループ

費用

講師料や交通費等は必要ありませんが、会場の確保等についてはお申し込みのグループでご負担をお願いします。

実施日時・時間

  • 原則として、平日の9時~17時30分までの間
     (夜間や土日祝日の実施を希望される場合はご相談ください。)
  • 1講座あたりの目安は90分~120分程度(こどもが対象の講座は45分から)

その他

政治、宗教、営利を目的とした催しと一緒に実施する等、出前講座の目的にそぐわないと認められる場合は、受付できません。

 

明石市LGBTQ+/SOGIE出前講座パンフレット(PDF:2,527KB)

お申し込み方法

下記の講座内容をご覧いただき、電話、FAX等で「インクルーシブ推進室LGBTQ+/SOGIE施策担当」へお申し込みください。申し込みに必要な項目については、下記の講座申込書をご確認ください。

明石市LGBTQ+/SOGIE出前講座申込書(ワード:24KB)
明石市LGBTQ+/SOGIE出前講座申込書(PDF:363KB)

お申し込み受付後、担当課より職員派遣に向けての調整をさせていただきます。なお、業務の都合により日程の変更をお願いする場合があります。お申し込み前にお問い合わせいただくとよりスムーズに対応できます。

講座の内容

No.

講座名

対象

内容

1

広げよう、ソジトモ(SOGIE友)の輪! 全て すべての人が持っている性の要素であるSOGIE(ソジー)。自分のSOGIEのグラデーションを考えるワークを通して、「ありのままがあたりまえのまちづくり」をみんなで進めるソジトモになりませんか?

2

初歩から学ぶ LGBTってなぁに? ~〇✕クイズで楽しく学ぼう!~ 全て 「“オネエタレント”ってみんなゲイなの?」「トランスジェンダーってなに?」など、LGBTについて素朴な疑問がある方、LGBTという言葉は聞いたことはあるけれどよく知らないという方、〇✕クイズを交えながら楽しく学びましょう!

3

ちがいにやさしい職場づくり ~どんなSOGIEでも安心して働き続けられる環境~ 全て いろんな人が働く職場で、どんなSOGIEの人でも安心して働き続けられる環境づくりについて、一緒に考えてみませんか?


※上記の他、お申し込みされる方の希望に合わせた講座も可能ですので、お気軽にご相談ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局インクルーシブ推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6056

ファックス:078-918-5136

(LGBTQ+/SOGIE施策担当)