ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ソジトモキッズトップ

だれもがもっているSOGIE(そじー)ってなんだろう?

SOGIEふりがな700671

SOGIE(そじー)はひとりひとりちがうよ

ひとりひとりのSOGIEはそれぞれちがっています。
自分(じぶん)がどのあたりなのか、SOGIEのものさしの上に印(しるし)をつけてみましょう。 
下に例(れい)もあるので、よかったら参考(さんこう)にしてみてね。

グラデ700933

グラデキャラ700203

グラデ例7001168

LGBTQ+(えるじーびーてぃーきゅーぷらす)って?だれ?どこにいるの?

LGBTQ+ということばを聞いたことがありますか?
だれもが持っているSOGIE(そじー)が、多くの人と少しちがう人たちのことです。
日本では12人か13人にひとりいると言われています。
LGBTQ+はどんな町にも、大人にもこどもにもいます。

  • L(レズビアン):女として女が好きな人
  • G(ゲイ):男として男が好きな人
  • B(バイセクシュアル):男を好きになることも女を好きになることもある人
  • T(トランスジェンダー):生まれた時につけられた性別と自分の思う性がちがうと感じている人
  • Q(クエスチョニング):自分のSOGIE(そじー)がわからなかったり、迷(まよ)っていたりする人
  • +(プラス):SOGIE(そじー)が多くの人と少しちがう人たちの中で、LGBTQ以外(いがい)のいろいろな人

    たとえば
    アセクシュアル:恋愛(れんあい)の好きの気持ちや性的(せいてき)な関心(かんしん)をもたない人
    パンセクシュアル:好きになるのに性別は関係(かんけい)ない人
    X(エックス)ジェンダー:トランスジェンダーの人の中で、自分の思う性が男、女のどちらかではない人

※生まれた時につけられた性別:生まれた時に、からだの特徴によって「男」か「女」かお医者さんに決められる性別

SOGIE(そじー)について数(かず)が多い人たちにも名前があります。

  • ヘテロセクシュアル:自分の思う性とちがう性の人(異性)を好きな人
  • シスジェンダー:生まれた時につけられた性別と自分の思う性が同じだと感じている人

LGBTQ広報イラスト横

カミングアウトしてくれたひとのきもちを大切に

「自分はLGBTQ+かな」と思った人は、それをだれかに言わなければいけないわけではありません。安心(あんしん)して伝(つた)えられるときに、安心して伝えられる人に話しましょう。これをカミングアウトと言います。

「自分はLGBTQ+です」とだれかにカミングアウトされた人は、他の人には話さないでね。話してくれた人はあなたを信じて話してくれたのです。「だれになら話していいよ」と言われてから話してくださいね。このようにみんなの気持ちを大切にしましょう。

みんな大切(たいせつ)な存在(そんざい)、だからソジトモになろう!

どんなSOGIE(そじー)の人も大切にできる人のことを「ソジトモ」と呼んでいます。
ソジトモがふえると、やさしさがあふれて、住みやすいまちになります。ソジトモがいることは目に見えないので、6色のレインボーなどで「ここにもソジトモがいるよ」と示(しめ)すといいですね。

ソジトモの輪


キッズ質問1

キッズ質問2

キッズ質問3

 

だれかに相談(そうだん)したいと思ったときに、気をつけること

「自分は女の子ではない」と感じる女の子や、「男の子ではない」と感じる男の子、
女の子を好きになった女の子や、男の子を好きになった男の子は、
自分と同じような人と話をしてみたい、わかってくれる人に出会いたいと思う人もいます。

スマホやパソコンでしらべてみるかもしれません。
スマホやパソコンでは、知りたい情報(じょうほう)を手に入れることもできますが、掲示板(けいじばん)などで、よくない大人が子どもと出会おうとしていることもあります。

《参考サイト》
情報モラル学習サイト ~スマホ・タブレットやネットを上手に活用できるかな?~(外部サイトへリンク)

だれかに相談したいと思ったときは・・・

制服がいやだ。学校に行くのがしんどい・・・

「ホモ」「おかま」などと言われて悩んでいる・・・

まずは、おうちの人、ともだち、担任や保健室の先生など、自分の身近な人に話すことができるとよいですね。
「自分の性別や好きな人の性別のはなしを聞いてほしい」
「性別のことをもっと知りたい」と思っている人は、明石にじいろ相談に電話してくださいね。

★ 明石にじいろ相談 ★

電話:080-2464-4231(毎月第3木曜日、18時~21時)
E-mail:sogie@city.akashi.lg.jp
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局インクルーシブ推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6056

ファックス:078-918-5136

(LGBTQ+/SOGIE施策担当)