ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 新制度に向けた明石市の取り組み

ここから本文です。

更新日:2023年5月23日

新制度に向けた明石市の取り組み

子ども・子育て会議の開催

 市民の声を取り入れる審議会として、公募委員を含む23名からなる子ども・子育て会議を設置しました。地域の実情に沿った子育て支援を実現するため、子ども・子育て支援事業計画の進捗管理や施策の推進にあたり必要な事項等について議論しています。

市民ニーズ調査

 事業計画策定に際して、子育て中の保護者の意見やニーズを的確に反映させるため、就学前児童と小学生の保護者を対象に、ニーズ調査を実施しました。

 また 、ニーズ調査における自由意見についての結果は以下のとおりです。

パブリックコメントの実施

 パブリックコメントを実施し、事業計画の素案について広く市民の方から意見を募りました。 

事業計画の策定

 平成27年3月に「明石市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。今後は、この計画をもとに子育て支援等の各種施策を推進していきます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5149

ファックス:078-918-5650