動物取扱業について

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登録更新

  • 動物取扱業の登録は、5年ごとに更新が必要です。
  • 動物取扱業の登録の有効期間は5年間です。
  • 有効期間満了後も引き続き動物取扱業を行う場合は、あかし動物センターにて登録更新申請が必要となります。
  • 登録更新申請は、有効期間満了日の2ヶ月前から行うことができます。
  • 有効期間満了日までに登録の更新を行わなかった場合、登録は失効します。

手数料

動物取扱業の登録更新申請手続きについては必要書類、手数料、印鑑をお持ちの上、センターへお越しください。

動物取扱業登録更新申請 1件につき15,000円

※申請や申請に先立っての説明などで来所される場合は、事前にご連絡ください。(TEL:078-918-5797)

施設の立入調査

事前に日程等を調整のうえ、施設の立入調査を行います。
調査の際には、動物取扱責任者の方の立会いをお願いします。

新・登録証の交付

後日交付します。

必要書類

様式は窓口でご用意しております。

  • 記入方法が分からない項目は、空白のままで、あかし動物センターへお持ちください。あかし動物センターにて記入方法の説明をいたします。
  • 郵送による申請は受け付けておりません。申請の際は、事前にご連絡の上、センターまで直接お越しください。
  • 業種ごとに別葉で作成し、共通する添付書類についてはそれぞれ1部提出すれば結構です。
  • 2~10については、5年前の登録時から全く変更がない場合は、提出の必要はありません。
飼養施設を持たない場合

インターネット等を利用した代理販売やペットシッター、出張訓練などのように、飼養施設を持たない場合は以下は必要ありません。

  • 「動物取扱業登録更新申請書」項目7の記入
  • 「関係諸法手続状況」「飼養施設の平面図」「飼養施設付近の見取り図」添付
必要書類 備考
1. 第一種動物取扱業登録申請書(様式第1) 業種ごとに2部提出してください。
そのうち1部は書類受理後お返しします。
2. 第一種動物取扱業の実施の方法(様式第1別記) 販売業、貸出し業のみ。
業種ごとに2部提出してください。
3. 犬猫等健康安全計画(様式第1別記2) 犬猫の販売を行なう場合のみ。
2部提出してください。
4. 飼養施設の平面図 飼養施設がある場合のみ。
5. 飼養施設付近の見取り図 飼養施設がある場合のみ。

6. 申請者、責任者、法人の役員が動物愛護管理法第12条第1項第1号 から第6号までに該当しないことを示す書類(参考様式第1)

 
7. 登記事項証明書(原本:コピー不可) 法人のみ
8.役員の氏名及び住所 法人のみ
9.動物取扱責任者の資格要件を示す書類(実務経験証明書・資格証・卒業証書など) 資格証、卒業証書は原本を提示し、コピーを提出
10.事業所、飼養施設の権限を示す書類 持家以外の場合は賃貸借契約書等

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