Q&A/あかしっぽ(あかし動物センター)

Q&A

ここから本文です。

よくあるご質問

あかし動物センターについて 

あかし動物センターの業務内容は?

おもな業務内容は次のとおりです。

動物愛護管理法関連

  1. 動物愛護思想の普及啓発
  2. 動物の適正飼養の啓発・指導
  3. ペットに関する相談受付
  4. 飼養不能の犬・猫の引取り
  5. 負傷した犬・猫等の収容
  6. 犬の捕獲収容
  7. 犬・猫の返還・譲渡及び処分
  8. 行方不明動物の情報管理
  9. 第一種・第二種動物取扱業の登録受付・監視・指導
  10. 特定動物の飼養・保管許可・監視・指導
  11. 実験動物飼養施設の届出
  12. 飼い主のいない猫不妊手術助成金の交付

狂犬病予防法関連

  1. 犬の登録・狂犬病予防注射の管理受付
  2. 犬の捕獲・抑留・返還及び処分 咬傷事故の届出受理・指導
あかし動物センターでは、犬・猫の処分はしないのですか?

捕獲した犬や、飼い主の都合でどうしても飼えなくなり引き取った犬猫、負傷動物は、あかし動物センターに収容します。これらの動物に対しては、以下のように対応しています。

(1) 収容した犬猫の情報を公示し、元の飼い主を探して返します(返還)

(2) 飼い主が見つからない犬猫の新しい飼い主を探して譲ります(譲渡)

(3) 返還・譲渡を進めますが、病気やケガなどでやむを得ず処分する場合があります。

飼っているペットの譲渡について 

ペットを飼えなくなりました。どうしたらいいですか?

本当に飼い続けることができないのか、他に飼ってもらえる知人等がいないのか、よくご家庭で話し合ってください。
動物センターでは、ペットの終生飼養の啓発に取り組んでいます。
飼い続けることも、新たな飼い主も見つからない場合は、動物センターにご相談ください。
動物センターで引き取った犬・猫は、致死処分となることがありますので、市への引取りは最終手段としてお考えください。

迷子について 

飼っている動物が迷子になってしまいました。どこへ連絡したらよいのでしょうか?
迷い犬を保護しました。飼い主さんの情報を知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

速やかにあかし動物センターと管轄の警察署にご連絡ください。
あかし動物センターTEL078-918-5797
明石警察署TEL078-922-0110
明石市内の行方不明・保護情報を照合します。

病気やケガをしている動物について 

病気やケガをしている所有者のわからない動物を見つけたのですがどうしたらよいでしょうか?

道路、公園、広場その他の公共の場所において病気やケガをしている所有者のわからない犬や猫などの小動物(スズメ、ドバト、カラス等の野生動物は除く)を発見された場合、あかし動物センター(TEL078-918-5797)までご連絡ください。

犬・猫の譲渡希望について 

あかし動物センターに行けば、誰でも犬や猫をもらえるんですか?

希望する人に対して譲渡する予定です。
なお、あかし動物センターでは、適正かつ終生飼養できる新たな飼い主に譲渡することにより、生命を尊重し、模範的な適正飼育者の育成に努め、飼育モラルの向上・適正飼養の普及啓発をするため、犬猫の譲渡を行います。そのため、譲渡には条件がありますので、お問い合わせください。
譲渡している犬・猫の情報は下記ページをご参照ください。

犬猫の飼い主さん募集について

野良猫について 

猫が自宅へ入ってきて、糞尿して困っています。犬のように捕まえてもらえないですか?

猫の捕獲は、法律上できません。犬の捕獲は、人への危害防止のため、「狂犬病予防法」で認められております。
猫が近寄らない方法として、においが強いものを置いたり、撒くと良いといわれています。

近所で野良猫が増えて困っています。市の方で野良猫の去勢・不妊手術の助成はあるのですか?

飼い主のいない猫によるトラブルを解決するために、市として、飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費の一部を助成しています。オス:5,000円(1匹)、メス:10,000円(1匹)を上限として助成額を決めていますが、助成には条件がありますので、お問い合わせください。

ペットの死・路上等の動物の死体について 

ペットが死にました。どうしたらいいですか?

飼われていたペットの死体については、有料で引き取ります。
引取(納付書支払)犬:5,000円猫:4,000円その他:3,000円
持込(現金支払)犬:4,000円猫:3,000円その他:2,000円
明石市収集事業課TEL078-918-5780にご相談ください。

動物が道路上で死んでいます。どうしたらいいですか?

市が死体の回収に行きます。
明石市収集事業課TEL078-918-5780にご相談ください。

ページトップ