ホーム > まちづくり・産業 > 都市計画 > 景観・風致 > 屋外広告物 > 屋外広告物の安全管理について

ここから本文です。

更新日:2023年9月22日

屋外広告物の安全管理について

 近年、老朽化等による屋外広告物の落下事故が多発しており、屋外広告物の安全性の確保が全国的に問題となっています。

このような事故を未然に防ぐため、屋外広告物の設置者や管理者は、より一層の安全管理を心がけてください。

屋外広告物は適正な安全管理が必要です

 屋外広告物の設置者や管理者は、広告物を良好な状態に保持し、公衆に危害を及ぼさないようにする必要があります。

 屋外広告物は、雨や風の影響を受けながら年月が経つにつれて劣化(鉄骨の錆による腐食・ボルト等の緩み・亀裂等)が進みます。また、台風やゲリラ豪雨、地震などの自然災害による影響も受けます。

 経年劣化や自然災害により、屋外広告物の落下や倒壊などの事故が起こると、通行人へ危害を及ぼし、最悪の場合、人命を奪うことになりかねません。

 このような事故を未然に防ぐため、下記の『看板の安全管理ガイドブック』を参考に、日ごろの安全点検による適正な管理をお願いいたします。

 

 ・看板の安全管理ガイドブック(PDF:9,021KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局都市総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5037

ファックス:078-918-5109