ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 水道局 > 水道局業務担当 > 水道の使用開始・中止、名義変更、水道料金の減免などの届出

ここから本文です。

更新日:2022年2月7日

水道の使用開始・中止、名義変更、水道料金の減免などの届出

契約内容をご確認・同意の上、電話やインターネットでお申し込みください。
給水契約や給水装置工事申請の契約内容について

申込み・お問い合わせ

  • 明石市水道料金お客様センター(TEL 078-915-0270  1月1日~3日を除く毎日8時55分~17時40分)
    明石市中崎1丁目5番1号 明石市役所 分庁舎2階
  • インターネット受付(24時間申込手続きができます)

水道料金使用開始(給水申込)

引越しをして来られたり、家を新築されたりして、新たに水道を使い始めるときは、新しくご使用されます家の玄関付近に備え付けてある「給水申込書」、またはお電話で、明石市水道料金お客様センターに、お早めにお申し込みください。水が出る場合でも必ず届出が必要です。届出がないと、使用開始日などの確認ができず、料金のトラブルの原因になることがあります。

【水道料金のお支払いは便利な口座振替で】
料金のお支払いには、ぜひ口座振替をご利用ください。払い忘れがありませんし、お支払いに出向いていただく手間も省けます。お申し込み手続きも簡単です。
詳しくは ⇒ 「料金のお支払い方法 口座振替制度

使用中止(閉栓手続き)

簡易専用水道設置引越しをされる場合など水道の使用を止めるときは、料金の精算が必要ですので、引越しの3~4日前までに、明石市水道料金お客様センターへお電話などでお届けください。
その際は、「水道番号」(「水道使用水量等のお知らせ」、「領収書」に記載しています。)、「ご住所・お名前」、「引越し日」、「転居先」をお知らせください。
なお、お届けいただいたあとも、引越し日まで水道をお使いいただけます。

名義変更(使用者の名義が変わるとき)

明石市水道料金お客様センターまでお電話ください。親子、夫婦又は社名変更などで水道料金の支払いを引継ぐ場合には、名義変更の手続きができます。それ以外の場合は、いったん使用中止して水道料金を精算し、改めて給水申込みの手続きをとっていただくことになります。

通知書の受取先変更

水道局からの郵便物の受取先を変えたい場合、明石市水道料金お客様センターまでお電話ください。

料金の減免

65歳以上のひとり暮らしで、一定の要件を満たす方については、水道料金の減免を受けられます。原則、ご本人が申請をしてください。
※本人の提出が難しい場合は、委任状が必要となる場合があります。委任状の様式は問いません。(任意様式)

漏水による減免申請

漏水減免の申請をする場合

関連ページ

お問い合わせ

明石市水道局業務担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5084(業務係)、078-915-0270(水道料金お客様センター)