ホーム > まちづくり・産業 > 道路 > 道路維持 > 明石市道路通報システム(ここみてReport)

ここから本文です。

更新日:2022年5月11日

明石市道路通報システム(ここみてReport)

道路の陥没や付属物(カーブミラー・街路灯など)の破損等については、日頃より道路モニターをはじめ、市民の皆さんから多くの情報が寄せられています。

より一層安全で安心な道路環境の維持に向けて効率的に取り組むため、スマートフォンやタブレット端末からいつでも簡単に通報できる『明石市道路通報システム(ここみてReport)』の運用を開始しました。

※通報の対象は、明石市が管理する道路です。 

通報の流れ(PDF:600KB)

チラシ(PDF:811KB)

 

アクセス先

下記のロゴよりアクセスしてください。(アプリのインストールは不要)

 

ここみてReportロゴ(外部サイトへリンク)    ここみてReportQR

 

ご利用方法

詳しい操作方法は、以下の操作マニュアルをご覧ください。

 

操作マニュアル(PDF:1,173KB) 

 

市管理道路の危険箇所等の通報について(お願い)

本市が管理する道路につきましては、グレーチングの破損や穴ぼこの発生等により、通行者が負傷したり、車両が損傷を受けるなどの事故がたびたび発生しています。

本市としましても、道路上の危険箇所の早期発見を目指して、道路パトロールを実施するなど、事故防止に努めているところですが、市道など本市が管理する道路の総延長は820キロメートルを超えており、十分目の行き届かない点もあります。

つきましては、道路の安全性を向上するために、道路の穴ぼこ等危険な箇所や街路灯の球切れ・破損等を発見された場合は、今回運用を開始しました『明石市道路通報システム(ここみてReport)』等で、本市へご連絡をお願いいたします。

 

道路の穴ぼこ

 ▲道路の穴ぼこ

コンクリート蓋の破損

▲コンクリート蓋の破損

グレーチングの破損

▲グレーチングの破損

 

 本市で対応できない場合

 ご連絡をいただいた危険箇所等のうち、本市が管理する道路上のものについては、原則本市で対応しますが、側溝蓋等個人が設置したものについては、設置者または各管理者等で対応していただきます。また、私道上のものについては、私道の各管理者等で対応していただきます。

ただし、落下の恐れがある側溝蓋等については、危険回避のため、本市で撤去する場合があります。

 

お問い合わせ

【明石市管理道路】

明石市都市局道路安全室道路整備課  電話(直通) 078-918-5033

 

【国道及び県道上の危険個所等の連絡先】

・国道175号より西の国道2号、国道250号(明姫幹線)、県道

 兵庫県加古川土木事務所明石街づくり対策室明石事業課  電話 078-912-3377

・国道175号より東の国道2号、国道28号、国道175号

 兵庫国道事務所明石維持出張所  電話 078-928-5820

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局道路整備課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5033

ファックス:078-918-5108