ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

安全安心の地域活動補助金

校区まちづくり組織等が主体的に実施する児童の見守り活動や安全マップづくりをはじめ、防犯教室の開催など、学校を中心とした地域の安全性を高める取り組みに対して、必要な経費の一部を補助するものです。

補助金交付申請の流れ等、詳細については、2024年度明石市安全安心の地域活動補助金事務手引(PDF:1,278KB)をご覧ください。

補助内容

団体要件

補助金の交付対象となる「校区まちづくり組織等」とは、次に掲げる(1)~(4)のすべてに該当する組織です。

(1)小学校区を単位として、自治会、町内会、高年クラブ、子ども会、PTA、ボランティアグループ、NPO等の各種団体で組織している。

(2)住民が主体となり、民主的で開かれた運営を行うなど地域代表性を備えている。

(3)地域の多岐にわたる課題の解決や地域の活性化を目指した活動を推進している。

(4)明石市が交付する地域交付金の交付を受けていない。

事業要件

校区まちづくり組織が主体的に行う、学校を中心とした地域の安全性を高めるための活動が対象。

<補助対象活動(例)>

 ・子どもの見守り活動や安全パトロールの実施等による防犯体制の強化等

 ・安全マップの作成や防犯訓練の実施等による子どもへの意識啓発

 ・防災訓練や研修の実施、交通安全向上への取り組み     など

助成金額

補助金の額は、単年度につき50万円

申請方法

12月末までにご提出ください

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ・生涯学習課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004