ホーム > 市政情報 > 各種行政計画 > 明石市緑の基本計画

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

明石市緑の基本計画

「各種行政計画」トップへもどる

「施策プログラムの充実」を追加しました。 (平成28年11月)

概要

「緑の基本計画」とは、本市域の緑地の保全や緑化の推進などに関して、その将来像、目標、施策などを設定し、総合的、計画的に実施するために、都市緑地法第4条に基づいて策定する緑に関する総合計画です。

本市では、平成11年1月に「明石市緑の基本計画」を策定し、緑地の保全や緑化の推進などに取り組んでまいりましたが、平成22年度に計画の目標年を迎え、自然環境や社会情勢の変化、緑を取りまく法律の改正、上位計画である明石市長期総合計画や関連計画の改定に伴い、前回の計画を抜本的に見直し、市民、NPO、事業者とともに本市の「緑」全般に関する施策を推進していくため、平成23年3月に第1回の改定を行いました。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、次期計画の策定手続きを延期したことに伴い、計画期間(2011~2020年度)を2023年度まで期間延長しました。

明石市緑の基本計画の期間延長について(PDF:26KB)

緑の基本計画表紙 基本計画図

計画の詳細

明石市緑の基本計画 概要版データ

     概要版(PDF:3,455KB)

明石市緑の基本計画 データ

全体(PDF:41,212KB)

第1章 計画の基本事項

 

第2章 明石市の緑の状況と課題

第3章 緑に関するまちづくりの課題と計画の目標

第4章 目標達成のための緑の配置と施策

[参考資料]

明石市緑の基本計画 施策プログラムの充実

明石市緑の基本計画は平成27年度に計画中間年を迎えました。

計画策定時点と平成27年度時点の明石市の緑を取り巻く状況を比較したところ、現在の明石市の弱み及び、市民の新たなニーズを把握することができました。また、それらに対応した施策を実施することにより、都市の緑が有する効果・効用の増進・増強が図られるものと考えています。

よって、計画中間年の総括として平成23年に改定された「明石市緑の基本計画」に対する「施策プログラムの充実」を策定しました。これにより、市が有する「まちづくりの課題」の解決に一層貢献することができるものと考えています。

計画の進捗状況(平成26年度)

緑の基本計画の進捗状況として、平成26年度に立案した個別の計画に対する達成度及び、平成27年度の目標を整理しています。

詳しくは下記PDFファイルをご参照ください。

     緑の基本計画進捗状況(平成26年度)(PDF:1,248KB)

緑の基本計画の改定に向けて(令和5年度)

概要

このたび、自然環境や社会情勢の変化、SDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)や都市計画マスタープラン(見直し)を踏まえて、市民、事業者、各種団体とともに本市の「緑」全般に関する施策を推進していくため、前回計画(2011年度(平成23年度))の見直しを行います。

緑の基本計画改定検討委員会

改定にあたり、学識経験者、各種団体代表、市民の方々の参加による「明石市緑の基本計画改定検討委員会」を設置することとなりました。

第1回明石市緑の基本計画改定検討委員会(令和5年10月13日開催)

⇒第1回検討委員会 議事録(PDF:895KB)

第2回明石市緑の基本計画改定検討委員会(令和6年1月19日開催)

⇒第2回検討委員会 議事録(PDF:991KB)

明石市緑の基本計画改定ワークショップ

緑の基本計画の策定(改定)に際しては、都市緑地法第4条第4項において、公聴会等住民意見を反映するものと定められています。

今回改定においては、「みんなで明石の緑を考える」というテーマで、ワークショップを開催しました。

日時:令和6年2月20日(火)午後6時30分~8時45分

場所:ウィズあかし(アスピア明石北館)

⇒ワークショップ開催案内(PDF:2,251KB)

⇒全体意見まとめ(PDF:1,104KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局緑化公園課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5039

ファックス:078-918-5109