ホーム > 申請書ダウンロード > 農業委員会 > 農業委員会事務局 > 農地等の権利移動の許可申請書

ここから本文です。

更新日:2023年9月5日

農地等の権利移動の許可申請書

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

農地等の権利移動の許可申請書(PDF:194KB)

別紙1(農地所有適格法人が農地等の権利を取得する場合のみ記入)(PDF:155KB)

別紙2(農地法第3条第3項の規定により使用貸借による権利又は賃借権を設定する場合のみ記入)(PDF:61KB)

申請書(様式)の説明

「農地を農地のまま売買等により、所有権を移転し又は、使用貸借による権利、賃借権等の権利を設定し、もしくは移転しようとする場合」に使用します。
農地等の権利移動の許可申請書 記入例(PDF:301KB)

別紙1 記入例(PDF:208KB)

別紙2 記入例(PDF:90KB)

申請書(様式)サイズ

A4

受付期間

標準処理期間

毎月10日締切。ただし、12月においては、5日締切。
当該日が土・日及び祝日の場合は、その前日とする。

郵送での受付は行っておりません。

標準処理期間の設定について(PDF:23KB)

受付窓口

明石市農業委員会事務局 (西庁舎2階)

申請書類

申請書・土地の登記事項証明書(全部事項証明に限る)・公図・位置図・営農計画書・耕作証明等(詳しくは,受付窓口にてお問い合わせください。)

添付書類(参考)(PDF:134KB)

農業経営確認書(PDF:72KB)

               ※担当委員が現地調査を行った上で認証しますので、すぐには認証できませ

      ん。法3条許可申請にあたり、余裕を持って担当委員に依頼するようにしてく

      ださい。なお、依頼にあたっては、現地への案内、もしくは地図を添付するな

      ど、すべての農地の所在を担当委員にお示しください。

 

営農計画書(PDF:92KB)

      ※申請地の地元の農会長、水利組合長の同意が必要です。営農計画を充

      分に説明した上で、同意を得てください。

 

委任状(ワード:32KB)

備考

申請地の所在等により、添付書類が異なる場合がありますので、事前に明石市農業委員会事務局にお問い合わせ下さい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市農業委員会事務局 

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5063