ホーム > 申請書ダウンロード > 農業委員会 > 農業委員会事務局 > 農地等の転用のための権利移動届出書

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

農地等の転用のための権利移動届出書

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

農地等の転用のための権利移動届出書(PDF:158KB)

申請書(様式)の説明

「市街化区域内にある農地を農地以外のものにするため、所有権を移転し、又は、使用貸借による権利、賃借権等の権利を設定し、もしくは移転する場合」に使用します。

申請書(様式)サイズ

A4

受付期間

随時(郵送での受付は行っておりません。)

受付窓口

明石市農業委員会事務局 (西庁舎2階)

申請書類

届出書・土地の登記事項証明書(全部事項証明に限る)・公図・位置図等(詳しくは、受付窓口にてお問い合わせください。)

添付書類(参考)(PDF:139KB)

委任状(ワード:32KB)

※令和2年4月1日より、水利組合同意書、隣接農地同意書、進入路通行承諾書の添付は不要です。ただし、転用事業の計画・実施にあたっては、水利組合及び隣接農地所有者(耕作者)等とは十分に説明・協議・確認を行っていただきますようお願いいたします。その上で、周辺農地に影響を与えない措置を講じる旨、届出書への記載をお願いいたします。

 なお、市街化調整区域内農地につきましては、引き続き、添付が必要です。

備考

届出書に所定の事項を記載し、転用行為に着手する前に必ず、農業委員会事務局に届出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市農業委員会事務局 

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5063