ホーム > 子ども・教育 > 子どもの専門相談・里親 > 里親制度 > あかし里親100%プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2021年9月16日

あかし里親100%プロジェクト―すべてのこどもに家庭のぬくもりを

里親制度って何?

私たちの周りには、保護者の家出、離婚、病気、児童虐待等、様々な事情で保護者と暮らせない子どもたちがいます。里親とは、そのような子どもを生みの親に代わって家庭に迎え入れる、子どもが家庭的な環境で安心して育つための大切な制度です。

 ▶▶里親制度がよく分かる動画 「すべての子どもに家庭のぬくもりを ~あかし里親100%プロジェクト~」

DVDサムネイル

 

 

 

 

 

 

 

“家庭”を必要とする子どもたちは全国で約45,000人、兵庫県で約1,500人以上います

(2020年度末)里親委託率

 

あかし里親100%プロジェクト

あかし里親100%プロジェクト

里親やボランティア里親に少しでも興味のある人は、まずは、里親相談会におこしください

里親相談会2021上期

明石市では、里親やボランティア里親に少しでも興味、関心のある人が気軽に相談できるよう、「里親相談会」を毎月開催しています。相談会では、制度の説明のほか、明石で活動中の里親さん等から実際の生活の様子等を聞くこともできます。

 

日程等の詳しい内容については、下記リンクをご覧ください。

 →2021年4月~ 相談会日程表 (PDF:1,314KB)

 

※緊急事態宣言延長のため、以下のイベントを中止します。

  9月17日(金曜日)14時00分~16時00分 里親相談会(明石こどもセンター)

 

 

里親相談会2021下期

 

 

 →2021年10月~ 相談会日程表(PDF:1,581KB)

 

 

※緊急事態宣言の発出等、社会状況によっては中止となる場合があります。

個別でのご相談は随時受け付けています。ご希望の方は、あかし里親センターまでご連絡ください。

 ⇒ あかし里親センター

 

 

里親出前講座をご利用ください

出前講座【問い合わせさとおや課】(png)

里親制度について、里親さんと市職員が明石市内どこでも出前講座に伺います。友人との集まり、PTAの研修会等の複数の方がお集まりになる機会にご利用ください。

 

 →里親出前講座チラシ(PDF:6,494KB)

 

 

 

 

 

 

里親の種類

里親の種類2

 

里親になるには?登録の流れ

里親になるには?登録の流れ

 

ショートステイ里親やボランティア里親というかたちもあります

短期専門のショートステイ里親

 ボランティア里親とは?

ボランティア里親というかたち

 

 川嶋あい(シンガーソングライター)さん 「明石こども大使」に任命

育ての親と共に苦難を乗り越えながら歌手の夢をつかんだシンガーソングライターの川嶋あいさん。川嶋さんを「明石こども大使」として任命し、市のさまざまな活動にご協力いただくことになりました。

あかし里親フォーラム~知ってほしい 里親のこと (募集は終了しています 2017年10月9日開催)

川嶋さん任命

 

 

【関連ページ】

 

 広報あかし2019年8月1日号特集へ

 広報あかし2018年10月1日号特集へ 

 広報あかし2017年10月1日号特集へ

 

 

【関連リンク】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局明石こどもセンターさとおや課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7

電話番号:078-918-5282

ファックス:078-918-5128