ここから本文です。

更新日:2022年4月25日

あかしの里親支援

 あかしの里親支援

 明石市には、里親やボランティア里親(季節・週末里親)の方、そして里親等を必要とする子どもたちのための独自の支援制度があります。

 

 あかしの里親支援(PDF:739KB)

里親登録 研修受講支援制度

 里親登録のための「基礎研修」「登録前研修」「更新研修」や、ボランティア里親登録のための「登録ガイダンス」を受講された方に、交通費の一部を助成する制度です。

 ※更新研修は2022年(令和4年)4月以降に、その他は2018年(平成30年)4月以降に研修受講した人が対象です。

里親スタート支援制度

 里親や、ボランティア里親または愛のホームステイ事業として、初めて子どもを迎え入れる時に、子どもに必要な物品等の購入費用の一部を助成する制度です。

 ※2018年(平成30年)4月以降に初めて子どもを迎え入れた家庭が対象です。

 

 ※里親登録 研修受講支援制度、里親スタート支援制度は申請が必要です。

   詳細は画面下部の「お問い合わせ」までご連絡ください。

市内施設無料利用支援制度

 里親・ボランティア里親と子どもが対象施設を利用する際、無料で入場できるパスポートや招待券をお渡しします。

 【対象施設】 明石市立天文科学館

         明石市立文化博物館

         親子交流スペース「ハレハレ」

         明石海浜プール

 ※現在里親として子どもを迎え入れている家庭が全て対象です。

 ※ご希望される里親・ボランティア里親の方は、画面下部の「お問い合わせ」までご連絡ください。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局明石こどもセンターさとおや課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7

電話番号:078-918-5282

ファックス:078-918-5128