ホーム > 子ども・教育 > 保育 > 放課後児童クラブ

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

放課後児童クラブ

 通常育成の再開について(5月25日追加記載)

 兵庫県において、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除され、本市において6月1日(月)から学校が再開されることに伴い、下記のとおりとしますので、引き続き、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、今後、状況に変化があった場合には、対応に変更が生じる場合があります。

   1 通常育成の再開

     令和2年6月1日(月)から通常育成とします。 

   2 6月以降の保護者負担金

     令和2年6月以降の利用料(延長利用料を含む)については特別の取り扱いを行いません。

     (通常の利用料が発生し、6月分については6月30日(火)に引き落としを行います。)

   

 特別保育の解除について(5月22日追加記載)

  兵庫県において、新型コロナウイルスの特別措置法に基づく政府の緊急事態宣言が5月21日(木)に解除されたことを受けて、現在実施している5月31日(日)までの特別保育期間を5月24日(日)をもって解除します。

 ※感染防止のため、お仕事がお休みの方など、家庭での育成が可能な保護者には引き続き家庭育成のご協力をお願いします。また、児童の体調管理に留意し、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある人は、利用をしないでください。

  

 放課後児童クラブの特別保育の延長と令和2年5月分の保護者負担金について(4月28日追加記載)

   新型コロナウイルス感染症状況や国や県の動向等を総合的に判断し、小学校での臨時休校期間が5月31日まで延長されたことに伴い、特別保育も同様に5月31日まで延長します。また、すべての利用者を対象に、令和2年5月分の利用料(延長利用料を含む)を特別保育の利用有無に関わらず、無料とします。

 ※感染予防等の観点からできる限りお仕事などの都合をつけていただき、保護者が家にいる日は、利用をしないでください。また、児童の体調管理に留意し、発熱や風邪の症状がある人は、利用をしないでください。

 特別保育を延長する期間

 令和2年5月7日(木)~5月31日(日)

 特別保育の対象

 保護者の勤め先が就業を継続することが必要で、ご自宅で児童をみることができない場合に限定して特別保育の対象とします。

 保護者負担金

 すべての利用者を対象に、令和2年5月分の利用料(延長利用料を含む)を特別保育の利用有無に関わらず、無料とします。(6月1日(月)の5月分の引き落としは、行いません。)

 ※5月中に退所されている方も同様に無料とします。
 ※保護者の方による手続きは、必要ございません。
 ※今回の保護者負担金を無料とする取り扱いについては、令和2年5月分の特別な扱いとなります。
 ※各児童クラブで実費徴収しているおやつ教材費等の取り扱いについては、各児童クラブでの対応となります。

 通知文書

 特別保育の延長について(PDF:111KB)

 

 小学校の臨時休校にかかる放課後児童クラブの利用について

 特別保育の対象に該当する保護者が就労等により、家庭で過ごすことが難しい児童への対応として、放課後児童クラブを以下のとおり実施します。

 開所時間 8時30分から17時00分(希望者は8時00分から8時30分、17時00分から19時00分まで延長)

 

 また、この度の臨時休校にかかる緊急対応として、就労時間が短く放課後児童クラブを利用されていない保護者につきましても、就労等の理由により、やむを得ず家庭での子どもの育成ができない場合に、臨時休校期間について入所できることとしましたので、お知らせします。(※ただし、特別保育の対象に限る)

 入所を希望される場合は、入所される各児童クラブまたは、明石市こども育成室放課後児童クラブ担当(918-6004)へ申し込んでください。提出書類等は、こちらまたは、各児童クラブに配置の募集要項でご確認ください。

 申請書は、各児童クラブに設置したものか、申請書ダウンロードから印刷したものをご利用ください。

 

 ※感染予防等の観点からできる限りお仕事などの都合をつけていただき、保護者が家にいる日は、利用をしないでください。また、児童の体調管理に留意し、発熱や風邪の症状がある人は、利用をしないでください。

 ご案内

 保護者が就業等により昼間家庭にいない児童を対象に、授業の終了後に適切な遊び及び生活の場を与え、児童の健全な育成を図ることを目的に市が開設しています。開設時間は、授業終了後(土曜日・代休日・長期休業日は午前8時30分。希望者は午前8時)から午後5時までで、保護者負担金は月額8,000円(8月のみ12,000円)です。(市民税非課税世帯、生活保護世帯、ひとり親世帯など世帯区分ごとの料金も設定しています。)

 また、希望者には最長午後7時までの延長育成を行っています。(別途延長料金が必要)

 その他、おやつ代等の実費徴収があります。 

 

申請書ダウンロード

 放課後児童クラブ関係書類(入所申請書、利用変更届等)

 ※明石市放課後児童クラブ入所申請関係書類は、各児童クラブやこども育成室放課後児童クラブ担当(明石市役所議会棟1階)にてお受取りください。新年度募集受付期間については、市内の保育所(園)・幼稚園、各市民センター、あかし総合窓口、西明石サービスコーナーでも配布しています。

 ※「明石市放課後児童クラブ保護者負担金口座振替依頼書」については、複写式となっているため、必ず入所申請関係書類の配布場所にてお受取りください。

 お問い合わせ

こども育成室放課後児童クラブ担当(電話/078-918-6004)または

あかしこども財団放課後児童クラブ担当(電話/078-915-8170)へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市こども局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6004