ホーム > 暮らし・コミュニティ > 墓園 > 石ケ谷墓園一般墓地 > 一般墓地返還の手続きについて

ここから本文です。

更新日:2020年5月1日

一般墓地返還の手続きについて

石ケ谷墓園一般墓地の使用区画を返還(墓じまい)される場合は、一般墓地返還届を提出していただくと共に次の手続きも行ってください。

〇改葬許可申請の手続き

使用区画に埋蔵(納骨)されている焼骨を別の墓地等へ移してください。

※詳しくは、「改葬の手続きについて」のページをご覧ください。

なお、改葬先として、石ケ谷墓園合葬式墓地への安置(納骨)を希望される場合は、改葬の手続きは不要ですが、合葬式墓地の申込みを行ってください。

※詳しくは、「石ケ谷墓園合葬式墓地」のページをご覧ください。

〇墓石等の撤去工事

使用区画の返還に際しては、自己の負担で更地に戻してください。(原状回復)

※詳しくは、「撤去工事の手続きについて」のページをご覧ください。

一般墓地返還届の提出について

一般墓地使用者(名義人)により一般墓地返還届を提出していただきます。
使用者(名義人)が死亡されており、使用区画に埋蔵(納骨)されている焼骨を別の墓地等へ改葬する場合は、親族の方が代理で手続きができます。

改葬先が石ケ谷墓園合葬式墓地の場合は、一般墓地の承継(名義変更)が必要です。

※詳しくは、「承継(名義変更)の手続きについて」のページをご覧ください。

本人による返還届

<提出書類>

(1)一般墓地返還届
(2)誓約書(返還用)
(3)石ケ谷墓園一般墓地使用許可証
紛失されている場合は、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)をご提出ください。

代理による返還届

<提出書類>

(1)一般墓地返還届
(2)誓約書(返還用)
(3)使用者(亡)と代理の方の続柄が確認できる戸籍謄本等(除籍・改製原戸籍)
(4)石ケ谷墓園一般墓地使用許可証
紛失されている場合は、代理の方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)をご提出ください。

<提出先>

明石市都市局都市整備室緑化公園課墓園係(TEL078-918-5265)
〒673-8686明石市中崎1丁目5番1号(明石市役所本庁舎7階)

使用許可後5年以内に返還された場合

使用許可後5年以内の返還された場合は、既納の使用料及び管理料の半額が還付されます。
還付に必要な手続きにつきましては、緑化公園課墓園係からご案内いたします。

 

お問い合わせ

明石市都市局都市整備室緑化公園課墓園係
兵庫県明石市中崎1丁目5-1
電話番号:078-918-5265