ホーム > 市政情報 > 審議会等 > 審議会等とは?

ここから本文です。

更新日:2019年7月4日

審議会等とは?

「審議会等」とは、市が行う政策等に市民が意見を反映できるようにすることを目的に、法律や条例等(規則、要綱を含む)に基づき設置する、市民や有識者など特定のメンバーにより、特定のテーマや政策等の案について検討を行う会合をいいます。
明石市市民参画条例において市民参画手続のひとつとして定められています。
委員の選任については、年齢、性別、居住地域の構成、公募委員の比率等に配慮し、市民の幅広い意見が反映されるように努めます。会議の開催にあたっては、開催日時や場所を事前に公表し、会議は原則公開とします。また、会議録等も公表し、情報の共有に努めます。

審議会等のイメージ図

審議会等の会議の公開・委員の公募

公開する会議の傍聴手続や公募委員への応募方法についてお知らせします。

会議の傍聴申込は

審議会等の開催日時、開催場所等を、開催予定日の2週間前までに、市ホームページ等によりお知らせします。
審議会等の傍聴を希望される方は、審議会等の会議の公開から、詳細な手続をご覧ください。

公募委員への応募は

委員公募は、その任期や募集人数、募集時期等を、市ホームページ等によりお知らせします。
公募委員を希望される方は、審議会等の委員の公募から、詳細な応募方法をご覧ください。

審議会等の一覧

関連ページ

 

お問い合わせ

明石市総務局総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5005

ファックス:078-918-5103