ホーム > 申請書ダウンロード > 市民生活局 > 地域医療課 > 予防接種実施依頼書交付申請書(高齢者予防接種用)

ここから本文です。

更新日:2017年9月15日

予防接種実施依頼書交付申請書(高齢者予防接種用)

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

申請書(様式)の説明

明石市指定医療機関以外で予防接種を受けようとする場合は、事前に予防接種実施依頼書等の交付を受けることが必要です。

  1. 広域的予防接種(※)参加医療機関で予防接種を受ようとする場合は「広域的予防接種申込書」
  2. 上記1.以外の医療機関で予防接種を受けようとする場合は「予防接種実施依頼書交付申請書」

により、申請を行ってください。

ただし、神戸市・加古川市・高砂市・稲美町・播磨町の一部の医療機関で予防接種を受けようとする場合は、予防接種実施依頼書等の交付を受けずに、予防接種を受けることができます。
接種できる医療機関については地域医療課へお問い合わせください。

 

※広域的予防接種とは、兵庫県内の医療機関で、定期の予防接種を受けることができる制度です。広域的予防接種に参加する医療機関については、接種する医療機関もしくは地域医療課へお問い合わせください。

申請書(様式)サイズ

A4

手数料

無料

受付窓口

地域医療課(保健センター1階)

留意事項

≪予防接種に要する費用について≫

1.兵庫県の広域的予防接種参加医療機関で予防接種を受ける場合は、市指定医療機関と同額で接種できるとともに、生活保護世帯の方、市民税非課税世帯の方(介護保険料が第1から第3段階の方)は無料で接種することができます。
無料接種対象者の方は、「広域的予防接種申込書」に、予防接種を受ける本人の生活保護受給証明書又は明石市介護保険料決定通知書の写しを添付して、申請を行ってください。

※紛失等により明石市介護保険料決定通知書の写し等の書類が無い方は、地域医療課へお問い合わせください。

 

2.「予防接種実施依頼書交付申請書」を提出して、予防接種を受ける場合は、いったんは全額自己負担となります。ただし、予防接種を受けた日の属する年度の末日から起算して6週間以内に、予防接種費用交付申請の手続き(下記書類等が必要)を行うことにより、費用の全額又は一部の払い戻しが可能です。詳しくは、地域医療課までお問い合わせください。

  • 予防接種に係る医療機関発行の領収書の原本
  • 予防接種を受けたことを証明する書類(予診票、予防接種済証明書のいずれか)の写し
  • 振込口座のわかるもの(通帳など)
  • 印鑑(スタンプ印は不可)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局地域医療課

兵庫県明石市相生町2丁目5-15

電話番号:078-918-5658

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?