ホーム > 市政情報 > 市長のページ > ようこそ市長室へ

ここから本文です。

更新日:2020年10月15日

ようこそ市長室へ

泉市長写真

みなさん、こんにちは。明石市長の泉 房穂です。

明石市では、これまで障害者、こども、高齢者をはじめ、 「人」に「やさしい」施策に積極的に取り組んできました。これらの施策が多くの人に選んでいただけるまちの魅力として、 人口の増加、にぎわいにつながり、まちの好循環が広がっています。
「やさしいまち」というのは、みんなで支え合い、 助け合える居心地のよいまちであると同時に 「強いまち」であると考えています。誰一人として排除するのではなく、 寛容に包み込む、 何かあったときにお互いさまと言えることがまちの強さのもととなると信じています。
また、市民ニーズに応えるために 国に先んじて取り組んできた数々の施策は 明石発として全国の自治体に広がりつつあります。
今後も積極的な取り組みにより、人にやさしいまちづくりをさらに加速させていきます。

市民の皆さんと一緒に、この「やさしさ」を広げて、全国に誇れる明石のまちをつくっていきたいと思っています。

 

明石市が進める特色ある施策

                               バナー

             いずみふさほオフィシャルサイト(外部サイトへリンク)

泉市長 プロフィール

泉市長のプロフィールを紹介します。

市の施策紹介「やさしい社会を明石から」 NEW

市の施策について、市長が動画で紹介します。

市の施策紹介「やさしい社会を明石から」 

市長の取材、講演

市長が取材を受けたり、講演した内容について紹介します。

市長への意見箱

市長自身が直接、市民の声に耳を傾け、より1人1人の市民ニーズに寄り添ったきめ細やかな施策の展開を目指すため、市長に意見が直接届く「市長への意見箱」を設置しています。

所信表明

まちづくりに対する基本的な考えや取り組み方針などについて述べた所信表明と施政方針をご覧いただけます。

記者会見

記者会見における質疑内容の要旨を政策局広報課でとりまとめの上、掲載しています。

交際費

交際費の執行状況を掲載しています。

 

お問い合わせ

明石市政策局市長室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5000