ここから本文です。

更新日:2022年3月28日

よくある質問

質問

回答

「未供用」区域って何? 敷地の接する道路に下水道本管が「未整備」で、下水道への切替をしたくてもできないところです。

質問

回答

「供用開始」区域って何? 敷地の接する道路に下水道本管が「整備済」で、
敷地内や私道に工事をすれば、下水道への切替が可能なところです。

質問

回答

私の家は供用・未供用どっちなの? 下水道の整備状況を確認する必要があります。
環境保全課水質係(078-918-5740)までお電話ください。
お時間をいただきますが、お調べいたします。

質問

回答

減免を受けられるのはどんな場合? 対象者は、
・下水道供用開始後3年以内の方又は、
・下水道未供用区域の方又は、
・区画整理中の方で、
一般廃棄物処理手数料減免申請書により申請し、承認を受けた方です。
申請書の郵送をご希望の場合は、
環境保全課水質係(078-918-5740)までお電話ください。

質問

回答

なんだか、料金が高くない?

し尿収集業務の全市委託化や老朽化した「し尿処理施設の魚住清掃工場」を廃止し、下水との混合処理による効率化を図るなど、経費節減に努めてまいりました。
しかしながら、手数料額が決められてから相当年数が経過し、一般家庭などは昭和60年に改定して以来、30年近く経過し、この間、手数料と収集処理経費には、非常に大きな不均衡を生じておりました。そこで、平成24年10月1日に、収支の改善を図るため、また、下水道水洗化(下水道供用開始区域の方の下水道への切替)の促進を図るため、料金を改定させていただきました。
利用者の皆様には、生活環境向上に、ご理解、ご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

明石市環境産業局環境保全課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5030

ファックス:078-918-5107