ホーム > 市政情報 > 自治基本条例 > 自治基本条例

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

自治基本条例

みんなで活かそう自治基本条例!!

お知らせ

明石市自治基本条例とは

平成18年から取り組んでいました明石市自治基本条例が平成22年(2010年)3月に制定され、4月1日から施行しました。

明石市自治基本条例は、これからの「明石の自治」を築くために、市民、市議会、市長など明石の自治を担う全員で共有しなければならない最も大切なことを定め、それに沿ってどんなまちにするかを考え、推し進めていくためのものです。

条例ができたからといって、まちが変わるものではありません。みんなでこの条例の趣旨や考え方を活かして、それぞれが取り組んでいくことで、より良いまちにしていくことができます。

明石市自治基本条例を紹介する映像はこちらをクリックしてください。

条例制定への取組みの背景

少子高齢社会や成熟社会といわれるような大きな社会変化、地方分権の進展、厳しい財政状況、市民との関係の変化といったことを受けて、公共サービスの多様さと質と量の充実や、地域のことは地域で解決することが求められる状況となっており、市民、事業者等、市議会、市長その他の執行機関が、それぞれの役割に応じて、うまく連携、協力していく仕組みづくりが重要となっています。

このため、市民と市との情報の共有や参画と協働によるまちづくりなど自治を推進していくための基本的なルールを明確にし、共通理解を図っていくため、自治基本条例の制定に向けて取り組むことになりました。

明石市自治基本条例の制定経過

平成18年度の取組み

平成19年度の取組み

  • 明石市自治基本条例検討委員会を設置し、明石市にふさわしい自治基本条例の基本的な考え方について検討を始めました。
  • 自治基本条例について広く市民の意見を聴き検討を深めるため、13中学校区での意見交換会及び市民活動団体との意見交換会を開催しました。

平成20年度の取組み

平成21年度の取組み

明石市自治基本条例の制定後の取組み

平成22年度の取組み

平成27、28年度の取組み

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ推進課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004

ファックス:078-918-5131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?