ここから本文です。

更新日:2020年5月8日

その他支援

みなさんの活動を後押しするため、職員等による支援やアドバイスだけでなく、みなさんに利用していただける情報発信ツールや保険を用意しています。ぜひ有効にご活用いただき、よりよい地域づくりに役立ててください。

 

 jichikai11 volun11 

 校区まちづくり組織 

対 象

名 称   

概 要

 jichikai        まちづくり組織  地域支援担当職員

コミュニティ・生涯学習課職員が、みなさんの活動のための組織づくり等をお手伝いします。

  volunまちづくり組織

 明石コミュニティ創造協会

コミュニティ創造協会職員が、みなさんの活動のための組織づくり等をお手伝いします。

  jichikaivolunまちづくり組織  いい仕事をするための

SPECIAL BOOK

(市民と一緒にするノウハウ集)

市職員が「協働」の理解をさらに深め、実践していくためのガイドブックを作成しました。
協働の具体例や会議の進め方、
コミュニケーション術などを掲載しています。

 jichikaivolunまちづくり組織

 出前講座

担当課の職員が講師として地域に出向き、さままな講座を実施します。

 jichikaivolunまちづくり組織   

 コミュニティ活動災害補償保険

みなさんの地域活動を支援するために、市で加入している活動保険です。(※ 利用無料)

 jichikaivolunまちづくり組織

 まちナビAKASHI

市内28校区の「校区まちづくり組織」と市内で活動する市民活動団体やサークルが、ひとつのサイト上で情報を交換できる地域情報サイトです。

 

 

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ・生涯学習課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004