ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 新型コロナワクチンの接種について > 新型コロナワクチンについてのよくある質問

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

新型コロナワクチンについてのよくある質問

新型コロナワクチン全般についてのよくある質問

新型コロナワクチン全般のよくある質問については、厚生労働省のホームページでまとめられていますので、そちらをご参照ください。

banner_kourouQA(外部サイトへリンク)

明石市の手続き方法などについてのよくある質問

接種券の発行手続きは必要ですか。 

5歳以上の方の接種券は接種が可能となる時期に住民票の所在地に送付しています。ただし次のような方は接種券の発行手続きが必要です。
※生後6ヶ月~4歳までの方には自動的に接種券を送付していません。接種を希望される場合は接種券の発行手続きが必要です。

接種券の発行(再発行)手続きが必要な方

  • 接種券を紛失・破損した
  • 入院・入所中などにより住民票の所在地に住んでおらず、接種券を受け取れない
  • 接種をせずに相談(予診のみ)で接種券を使用した
  • 明石市以外から転入してきた
  • 海外から転入してきた
  • 乳幼児(生後6ヶ月~4歳)の方で、未接種又は初回(1~3回)接種しかしていない

手続方法はこちらをご覧ください。 接種券の発行(再発行)手続き

ページの先頭へ戻る

接種券の送付先を変更したい。 

事前に手続きが必要となります。下記のお問い合わせダイヤルにご連絡ください。

お問い合わせ専用ダイヤル 0120-712-160

【聴覚に障害があるなど電話でのお問い合わせが難しい方は】
FAX 0120-655-695
FAX用お問い合わせ様式(PDF:439KB)

ページの先頭へ戻る

明石市に引っ越ししてきたが、引越し前に発行された他自治体の接種券は使えますか。 

他自治体で発行された接種券は使えません。明石市の接種券が必要ですので発行手続きを行ってください。
接種券の発行(再発行)手続き

ページの先頭へ戻る

住民票は明石市以外にあるが明石市で接種できますか。 

原則、住民票のある自治体の医療機関等で接種を受けていただきます。
ただし、明石市の医療機関に入院中、基礎疾患のある方が主治医の下で接種する、単身赴任中や里帰り出産中など、やむを得ない事情がある場合は、明石市内の医療機関等で接種を受けることができます。
接種に当たっての必要な手続き等は、下記をご覧ください。


他市町村の住民が明石市の医療機関等で接種する場合の手続き(PDF:445KB)
住所地外接種届出書 word形式(ワード:18KB) PDF形式(PDF:116KB)

ページの先頭へ戻る

明石市民だが、明石市以外で接種できますか。 

原則、住民票のある明石市の医療機関等で接種を受けていただきます。
ただし、明石市以外の医療機関に入院中、基礎疾患のある方が主治医の下で接種する、単身赴任中や里帰り出産中など、やむを得ない事情がある場合は、明石市以外の医療機関等で接種を受けることができます。
接種に当たっての必要な手続き等は、下記および接種希望場所の自治体ホームページ等をご覧ください。
明石市民が明石市以外の医療機関等で接種する場合の手続き(PDF:339KB)

ページの先頭へ戻る

予約できているか確認したい、予約日時を忘れてしまった。 

専用予約サイト・予約専用ダイヤルで予約をされた方は、専用予約サイトまたは予約専用ダイヤルのいずれかで確認ができます。(接種券番号・生年月日が必要です)
専用予約サイトでの予約内容確認方法(PDF:598KB)
予約専用ダイヤル 0120-227-710

医療機関で直接予約された方は、予約された医療機関に直接お尋ねください。

ページの先頭へ戻る

予約を変更・キャンセルしたい。 

専用予約サイト・予約専用ダイヤルで予約をされた方は、専用予約サイトまたは予約専用ダイヤルのいずれかで変更・キャンセルができます。(接種券番号・生年月日が必要です)
専用予約サイトでの予約内容確認方法(PDF:598KB)
予約専用ダイヤル 0120-227-710
※専用予約サイトからの変更・キャンセルは接種日の6日前まで可能です。それ以降は予約専用ダイヤルへご連絡ください。

医療機関で直接予約された方は、予約された医療機関に直接お尋ねください。

ページの先頭へ戻る

予診票の書き方がわからない。 

以下の記入例をご覧ください。
予診票記入例(PDF:464KB)

ページの先頭へ戻る

接種時や接種後(副反応がでたときなど)に子どもを預かってくれるところはありますか。 

子どもの一時預かりが必要な方は、下記のサービス(有償)をご利用ください。
教育・保育施設での一時預かり
一時保育ルーム(あかしこども広場内)

ページの先頭へ戻る

初回(1回目・2回目)接種を海外で受けました。日本で追加接種は受けられますか。 

日本で薬事承認されている新型コロナワクチンを海外で接種した場合、日本で追加接種を受けることは可能です。詳しくは国の新型コロナワクチンQ&A(外部サイトへリンク)をご覧ください。

なお、海外で接種された方が日本で接種を希望する場合は、接種券の発行手続きが必要です。また、海外で接種した内容がわかる書類の提示が必要になります。詳しくは下記をご覧ください。
接種券の発行(再発行)手続き

ページの先頭へ戻る

台風や地震があった場合はどうなりますか。 

台風や大雨などの荒天時や地震が発生した際に、ワクチン接種が行われない場合があります。予約した医療機関がワクチン接種を行っているかどうかは、直接、医療機関にご確認ください。

接種が中止となった場合の振替実施等は行いません。お手数ですが予約の取り直しをお願いします。

ページの先頭へ戻る

兵庫県が設置する集団接種会場はありますか。 

令和5年10月現在で兵庫県の大規模接種会場での接種は実施されていません。
兵庫県新型コロナワクチン大規模接種特設ページ(外部サイトへリンク)
なお兵庫県では、何らかの理由でmRNAワクチンが接種できない方を対象に、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を実施しています。(令和5年12月25日終了)
武田社の新型コロナワクチン(ノババックス)の接種について(外部サイトへリンク)

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所保健予防課 コロナワクチンお問い合わせ専用ダイヤル
電話番号:0120-712-160 ファックス:0120-655-695