ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 新型コロナワクチンの接種について > 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について
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更新日:2024年4月1日
2024年(令和6年)3月31日をもちまして、予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行申請方法のうち、電子版(スマートフォン専用アプリ)とコンビニ交付は終了しました。※2024年(令和6年)4月1日以降は、郵送または市の担当窓口でのみ申請を受付けます(2024年3月31日までの接種記録のみ発行出来ます)。 |
紙版の接種証明書(郵送)での発行には申請受理後10日程度かかります。
目次
2024年(令和6年)3月31日以降は、「紙版」接種証明書のみ発行が可能です。(2024年(令和6年)3月31日までの接種記録のみ発行出来ます)
ワクチン接種時に、接種会場で全員に渡される証明書です。日本国内においては、「接種済証」または「接種記録書」でも、公的にワクチンの接種を受けたことを証明する書類としてご利用いただけます。(二次元コードの記載がないため、海外では効力がありません。)
2024年(令和6年)3月31日以前に日本国内でワクチンを接種済で、かつ、接種日時点で明石市内に住民票があった方。
♦注意事項
接種日時点の住民登録地の市町村に申請してください。転居等により接種時と住所が異なる場合、それぞれの住民登録地の市町村に申請が必要となります。
日本国内では、「接種済証」または「接種記録書」をお持ちの場合、特段の事情がない限り、改めて接種証明書を取得する必要はありません。
原則、郵送による申請・交付になります。
申請受理(必要な書類がすべて整って)から発行までに10日程度かかります。
ただし、海外渡航日が迫っているなどの理由で申請をお急ぎの方は、窓口(あかし保健所)での発行も可能です。
窓口での申請をご希望の場合でも、以下の「ご用意いただくもの」を必ず持参してください。
※申請書は事前に記入しておいてください。
(1)申請書
申請書(PDF:534KB) 申請書(見本)(PDF:600KB)
(2)本人確認書類(写し)
(3)接種券、接種済証または接種記録書(写し)
(4)返信用封筒(宛名の記入、切手貼付)
※証明書の送付先は、原則、申請者の現住所(住民票上の住所)になります。
現住所が市外の方は、その住所が分かる本人確認書類(免許証等)が必要です。
(5)パスポート(写し)(海外用のみ)
代理人申請の場合、上記に加えて
(6)代理人の本人確認書類(写し)
(7)委任状
委任状(PDF:201KB) 委任状(見本)(PDF:238KB)
本人署名欄は、必ず証明書対象者が自署してください。
郵送先の住所がわかる運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、国又は地方公共団体が発行した身分証明書(顔写真付)等
※いずれも有効期限内のものに限ります。
〒674-0068 明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7
明石市福祉局あかし保健所保健予防課 疾病予防係 宛
電話番号:078-918-5668(平日/午前9時から午後5時)
Q1.接種後すぐにその内容が記録された証明書が発行されますか?
A1.接種済証の写し又は接種記録証の写しを添付いただければ接種内容の登録が可能です。添付がない場合、接種医療機関から予診票が届き次第の確認となるため、発行までに時間を要する場合があります。
Q2.送付先を住民登録先の住所以外にできますか?
A2.原則、住民登録地の住所への送付となります。別住所へ送付希望の場合、該当住所が記載された公的な本人確認書類の写しをご提出ください。なお、社員証や名刺は、公的な本人確認書類にはなりません。
Q3.送付先を会社や学生寮にできますか?
A3.A2のとおり、公的な本人確認書類の写しで、会社や学生寮の住所が確認できない場合は送付できません。特別なご事情がある方は、明石市コロナワクチン専用ダイヤルまでお問い合わせください。
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