ホーム > まちづくり・産業 > 花と緑の学習園 > 緑化ボランティア/はな・みど倶楽部について

ここから本文です。

更新日:2023年6月8日

緑化ボランティア

概要

駅前などを中心とした市内の花壇の植栽や維持管理を市民ボランティア団体にお願いしています。現在、明石駅前、大久保駅前南A・B、西明石駅(在来線)前南、西明石駅(新幹線)前南、魚住駅前南の6か所で展開してきましたが、令和5年3月には、新幹線西明石駅コンコースが新たに増え、計7か所となっています。

効果

市と市民が協働したまちづくりを推進することができます。これまで緑の少なかった地区に市民が自主的な緑化活動を行うことで、まちに潤いを与えることができています。さらに、地域が美しくなることで治安の向上が期待できます。

活動団体

明石駅前緑花クラブ(明石駅前花壇)

花壇の所在地  明石市大明石町1丁目4
主な活動
 ・明石駅の玄関口にある「明石駅前花壇」の通年管理
 ・年3回程度の四季に応じた花苗の植替えや管理
 ・一週間に一回程度の花殻摘み(はながらつみ)や水やりなどの日常管理
 
団体のPR
高齢者大学校あかねが丘学園の卒業生を中心としたボランティアグループです。花や緑を育む人の輪を地域の隅々へ広げることを目標に活動をしています。
明石駅玄関口を四季の花で彩り、市民のみなさんや観光客の方々の憩いの空間となるよう、心を込めて手入れをしていきます。
 
花壇の写真  akashiekimae1 akashiekimae2 

 

 

花園校区まちづくり協議会きれいなまちチーム(西明石駅前南花壇)

花壇の所在地  明石市西明石町1丁目3
主な活動 JR西明石駅前南側花壇の通年管理をします。
・季節に応じた花苗の植替えなどを行います (年2回~3回)。 
団体のPR

花園校区まちづくり協議会に所属しています。   主にメンバーとサポーター(子ども含む)合わせて10人で活動しているボランティアグループで す。明るくかわいいお花です。ぜひお立ち寄りください。 

花壇の写真
 西明石南1 西明石南2 
 

 

 

花園校区まちづくり協議会(西明石けやき花壇)

花壇の所在地  明石市小久保2丁目6
主な活動


・新幹線 JR西明石駅の玄関口にある『西明石けやき花壇』の通年管理
・年3回程度の四季に応じた花苗の植替えや管理
・一週間に一回程度の花殻摘みや水やりなどの日常管理

団体のPR


花園校区まちづくり協議会に所属しています。
主に小久保2丁目の地域住民を中心としたボランティアグループです。
従来からの「けやき広場」の4本のけやきの周りに新たな花壇を設置して、けやきとの組み合わせで四季を通してみなさんに親しまれる花壇になりました。
≪ボランティアメンバー 募集中です!!≫

花壇の写真
 けやき花壇1 けやき花壇2 けやき花壇3
 

 

 

花園校区まちづくり協議会(新幹線西明石駅コンコース花壇)

花壇の所在地  明石市小久保2丁目7-20
主な活動


・新幹線 JR西明石駅コンコースの通年管理
・一週間に一回程度の水やりなどの日常管理

団体のPR


花園校区まちづくり協議会に所属しています。
主に小久保2丁目の地域住民を中心としたボランティアグループです。 

≪ボランティアメンバー 募集中です!!≫

花壇の写真
  

 

 

大久保ダイヤハイツ 「花フレンズ」 (大久保駅前南花壇A)

花壇の所在地  明石市大久保町ゆりのき通り1丁目3
主な活動
・JR大久保駅前南側花壇Aの通年管理をします。
・季節に応じた花苗の植替えなどを行います (年2回~3回)。
・当番制で2~3日に一度、花の点検・手入れをします。
・花をみる人からの問いに答え、コミュニケーションを図っています。
 
団体のPR
大久保ダイヤハイツの花好きな住人で構成しています。 《加入希望者歓迎》
花壇のデザインの立案は交替で行い、メンバー全員で検討して決めています。
花に関する知識は「花と緑の学習園」の緑化相談員からいただいています。
より良い花壇づくりのため、様々な花壇を見学しています。
花のお世話を通じ、立ち寄られた人とのコミュニケーションを図っています。
 
花壇の写真
 大久保A2 大久保A1 

 

 

 

花だより あかね(大久保駅前南花壇B)

花壇の所在地  明石市大久保町ゆりのき通り1丁目3
主な活動
大久保駅前南花壇Bのお世話
 
団体のPR
駅前花壇をお世話する中で、コミュニティバスや病院の送迎バスを待つ人々などが、花を見て楽しんでいただけていることが、私達のやりがいになっています。
 
花壇の写真
 大久保B1 大久保B2
 

 

 

東大溝自治会(JR魚住駅前南花壇)

花壇の所在地  明石市魚住町西岡(JR魚住駅南口)
主な活動
令和元年6月、「花と緑の学習園」からの呼び掛けで、JR魚住駅前南花壇広場の美化事業として「花壇づくり」を引き受けました。JR魚住駅は、平成21年に駅舎が高架式に全面塗装、駅前南口広場も整備されて以来、若い世代の人口増加で、通勤・乗車客が年々増えています。花壇の面積は、7,5平米。自治会及び高年クラブの花づくりの好きなメンバー10名が集まり、管理しています。
 
団体のPR
魚住地区は、近年住宅開発が進み、域外から移住の子育て家族、京阪神通勤者のベットタウンとして、人口が増加しています。明るく清潔で住よい街づくりを目指して、駅前広場の環境整備に取り組みたいと願っています。
 
花壇の写真


  uozumi2   uozumi1

 

 

 

 

 

はな・みど倶楽部

概要

明石市緑の基本計画の基本理念である「時とともに豊かに育む緑 人、生きもの、まち」のもと、緑の効果・効用を活かしたまちづくりを目指すための一つの取り組みでもある「地域活動の場づくり」の実現のため、花と緑の学習園を拠点と位置付け、市民と行政の協働による積極的な緑化活動を行っています。

活動内容

花と緑の学習園にある見本園内花壇の一部の管理と、学習園職員からお願いする作業など。

hanamido1 hamamido2

 

 

 

活動日時

4月から翌年3月まで

原則第1金曜日・第3金曜日 
午前10時~11時30分

はなみど倶楽部チラシ(PDF:305KB)

お問い合わせ先

花と緑の学習園 ☎924-6111


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局緑化公園課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5039