ホーム > まちづくり・産業 > 花と緑の学習園 > 花と緑の学習園のご案内

ここから本文です。

更新日:2023年3月11日

ご案内見出し

明石市立 花と緑の学習園 

 〒673-0005 明石市小久保1丁目10-3 GoogleMapはこちら(外部サイトへリンク)
 TEL:(078)924-6111
 FAX:(078)924-6121

休館日

毎週月曜日・毎月第3火曜日
 年末年始(12月29日~1月3日)

開館時間

午前9時~午後5時
 

講習室の利用

花と緑の学習園の講習室の利用が可能です。
ただし、利用に関し緑化推進や園芸に関すること等利用条件がありますので下記の要領をご確認の上お申込みいただくか、先ずお電話でご確認をお願いします。
花と緑の学習園講習室使用の許可等に関する要領(PDF:134KB)
お申込いただいても、許可がおりない場合があります。

講習室様式第1号 (PDF:187KB)

アクセス

 アクセスmap

 

お車の方:国道2号線「小久保西」交差点を北上。

 2つ目の信号を右折(東へ)。(この信号の東南側が「花と緑の学習園」です)

 右折後、50ⅿほど進むと、右手に駐車場の入口があります。

電車の方:JR西明石駅、在来線の改札を出て、北側へ降りる。そのまま、国道2号線を渡り北上。

 まっすぐ進むと、右手にコンビニエンスストアのある交差点がありますので、その交差点を

 左折(西へ)。まっすぐ進むと、左側が公園になります。そのまま進むと、左側(南側)に

 花と緑の学習園の駐車場の入口があります。(JR西明石駅より徒歩9分)

園内マップ

 園内map

見本園には、家庭での緑化にも役立ててもらえるよう園路に沿って花木コーナー、山野草コーナーなどが設けられています。そこには多くの種類の植物が植えられており、見て・触れて・学ぶことができる施設となっています。

中央部には、花と緑の学習園のシンボルであるステンレス製の「鏡の木」を設置しており、実際の草花と鏡に映る草花を同時に楽しんでいただくことができるようになっています。

また、鑑賞池では水生の鑑賞植物と市民からいただいた鯉等の飼育をしています。

概要

 花と緑の学習園 施設の概要

 

 ⑴ 開園時期 平成2年(1990年)

 ⑵ 設置場所 明石市小久保1丁目10-3

 ⑶ 敷地面積 約2,500平方メートル

 ⑷ みどりの相談所(管理棟)建築面積 288平方メートル

 ・ 講習室 96平方メートル

 ・ 図書相談室 42平方メートル

 ⑸ 見本園面積 2,200平方メートル

 ・ 鑑賞池 50平方メートル

 

設置目的

総合的な都市緑化対策を推進するために昭和61年6月に当時の建設省から「都市緑化対策推進要綱」の通達が出され、都市住民に対する緑化に関した指導等を行うことを目的として全国的に「都市緑化植物園事業」が始まりました。明石市においても当時整備中であった上ケ池公園(面積2.6ヘクタール。近隣公園)の北西の方形の区画2,500平方メートルを都市緑化植物園の候補地として計画し、上ケ池公園整備に引き続き都市緑化植物園を整備し「見て」「学び」「相談」する場として名称を「花と緑の学習園」と定め、平成2年に西明石緑道の完成に合わせて開設しました。また、学習園での園芸相談業務の運営が軌道に乗るのに伴い、銀座通りに設置していた園芸相談所を閉鎖しました。

 

学習園の蔵書数は

みどりの相談所には講習室や図書相談室、緑化相談コーナーなどが設けられ、園芸講習会や緑化相談などを行っています。図書相談室には、植物に関する図書をはじめ、植物関連の雑誌、児童書など約1,500冊(児童書数150冊)の蔵書があります。

 専門書も取り揃えており、相談業務にも日常的に使用しているため、貸し出しには応じていません。

 

業務内容


●花と緑の相談
●園芸の講習会
●展示会の開催(山野草展、小品盆栽展)
●図書の閲覧
●花壇コンクール事務
●緑化ボランティア
●はな・みど倶楽部
●その他
 

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局緑化公園課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5039