ホーム > まちづくり・産業 > 花と緑の学習園 > 明石公園菊花展覧会 学校園花壇について

ここから本文です。

更新日:2023年1月24日

学校園花壇について

菊花展覧会学校園花壇菊花展覧会学校園花壇

 

菊花展覧会の出品作品のひとつとして平成25年からスタートした学校花壇は、幼少期から市の花である「菊」に親しんでいただくことを目的として、市内の保育園や幼稚園や小学校などに菊苗や資材を配布して、栽培していただいた菊花を展示する事業です。

申し込み

対 象:小学校・こども園・幼稚園・保育所(園)

申込期日:5月下旬までに花と緑の学習園にFAX等でご連絡ください。

・参加申し込みFAX送信票(ワード:37KB)(5月中旬申請)
・栽培テキスト(PDF:173KB)
・明石公園内通行申請書(ワード:45KB)(9月上旬申請)
・明石公園内 搬出入経路(PDF:227KB)

配布物品

配布場所:各学校園

資 材:プラスチック鉢、培養土、鉢底石、乾燥肥料、殺虫殺菌剤(粒剤タイプ)

数 量:菊苗および資材を700セット用意していますが、数量を各学校園20セットとさせていただきます。

 

栽培指導

初回植えつけ時に、明石菊花協会の役員が植えつけと栽培の指導をいたします。

継続した指導を希望する学校園には、必要な時期に協会役員が巡回して生育状況の観察と指導を行います。

(※施設内への立ち入りについてご配慮ください)

 

出 品

応募していただいた学校園ごとに、15鉢を明石公園菊花展覧会に出品していただきます。なお、

明石公園への搬出入については、原則、応募していただいた学校園でお願いします。

内 容

開催期間中、来場者による投票形式のコンテストを開催します。得票数の多かった上位3学校園に賞を贈ります。

 

 

 

お問い合わせ

花と緑の学習園☎924-6111

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局緑化公園課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5039