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更新日:2024年3月5日

電子申請(新規・変更・加算等)

 明石市では令和6年3月より、介護サービスに係る指定及び加算に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。

ご利用について 

電子申請届出システムにログインする

 電子申請届出システム(外部サイトへリンク

  システムの操作方法等については、こちら(外部サイトへリンク)をご参照ください。

提出可能な申請等

 新規指定申請、変更届出、更新申請、加算に関する届出、他法制度に基づく申請届出など

様式について

 電子申請届出システムにアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。

電子申請届出システムのご利用前に

  • GビズIDの作成(必須)

 電子申請届出システムをご利用いただくには、GビズID(プライムorメンバー)のアカウントが必要です。※GビズID(エントリー)では利用できません。

 申込手続には、2週間程度を要します。

  • 登記情報提供サービスの登録

 登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコンの画面上で確認できる有料サービスです。電子申請届出システムでは、申請・届出に必要な登記事項証明書(原本)に代えて、当サービスによって取得した「照会番号付き登記情報」を添付することが可能となり、申請等の作業をWEB上で完結することができます。

※当サービスを利用しない場合は、これまでと同様に登記事項証明書(原本)を郵送、若しくは持参により提出する必要があります。

 ご利用の場合は、登記情報提供サービスのホームページトップ画面から、法人利用の「利用申込」を選択してください。

 申込手続には、約1か月を程度要します。

 登記情報提供サービス(外部サイトへリンク)

電子申請届出システムの概要と背景

 「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムを利用開始することになりました。

 詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

 介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(外部サイトへリンク)

 

★電子申請のメリット

  • 提出書類の印刷、郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で申請・届出を完結させることができます
  • 申請・届出の様式・付表についてウェブ画面で入力することができます
  • 添付書類について電子ファイルでの提出が可能なため、複数の申請・届出の際に同じファイルをご活用いただけます
  • 申請・届出の受付状況や結果について、システム上で確認が可能です

お問い合わせ

明石市福祉局高齢者総合支援室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5091